稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

食うもんのこと

朝早くから準備しないといけないことがあって朝ごはんを食べそびれそのまま仕事や用事が引き続き気がついてみると16:30まで固形物を口にしていないことに気づきコンビニで缶ビールとフライドチキンまがいをもとめて東映系の映画館に入る。(映画館内もちろん持ち込み禁止であるが意に介さない。)

一日の食事は夕食だけ・・てラマダンか。ときどきこういうことがある。朝昼夕三食きちんと食べないと気が済まないとか或いはそれをモットーにしているとかの知人が少なからずいて、わたしのこういう食習慣に驚くけど、わたし基本一日一食ないし二食でいいの。ただし合間に間食はする。甘いもん好きでいつでも食べる。朝からアイスクリームとかチョコレートとか甘いもん食べる。なんてイタリア人みたーい・・ってべつにイタリア人に憧れてるわけでもなんでもないけど、イタリア人が朝食あまり摂らない理由のひとつに前夜がっつり食べ過ぎるから・・というのがあってあれあれわたしもそうかも?

夜にがっつり?甘いもんどんどん?そんなことしてると太るやんとかおっしゃる女性の方々、わたしはそりゃー痩せてるとは言い難いけどぱんぱんに肥ってるわけでもございませぬ。女性のみなさま、ダイエットしてらっしゃるなら一刻も早くやめましょう。ダイエット(「食餌療法」という本来の意味でなく「痩せる」という意味なら)は女性の敵です!いいことなんてひとっかけらもありませぬ!

ちなみに(誰もそんなもん興味ないかもしれないが)わたしの日常の食生活・・朝食はこのごろカフェオーレ(ヨーロッパ旅行中はぜったいカプチーノ!)にチョコレート(またはクッキーとかアイスクリームとかプリンとかのたぐい)などの甘いもんに果物にヨーグルトという組み合わせが定着。あとは昼食をがっつり食べるか夕食をがっつり食べるかどちらか。(どちらもがっつりは無理。だけど片方を軽くというのはあり。和食だと十分軽くなるしね。)夜はかならず酒を飲むのでそのときにやっぱり何かを食べる。(わたしは酒飲みではあるが酒があればほかに何も要らないほんまもんの酒飲みではない。そこが救いというか・・がっつり食べるのでなければナッツとかおかきとかポテチとかの乾きものであれトマト切るだけであれ何かかならず食べる)。(ああ誰かと一緒でなければ酒が飲めなかったうら若き頃のわたしが懐かしや・・。)

いま現在目の前にあるのはトマトとブロッコリーとチーズとそして安物のワイン。なんて貧しやというなかれ。赤と緑と黄色でそれで栄養足りてるからええねん。