稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

表現の不自由展

#がんばれあいちトリエンナーレ #あいちトリエンナーレを支持します
リアル「表現の不自由展」だよねって言ってられるうちはまだよかったがウヨらが大挙して妨害し始めたとあっては・・。「この作品は自分にとって不快だ」と感想を持つのは自由だけど「この作品は日本人全員にとって不快だ」に拡大解釈し、またたとえそれが事実だとしても(『カニバ パリ人肉事件38年目の真実』なんて作品は見た人の殆どが不快感を感じると思う・・でも実はそれが作品の価値の一部を成しているのだけど)、だからといって「そんな作品作るな」とか「そんな作品撤去せよ」とかいう権利は誰にもないのだという、基本中の基本が共有されてないとすると、これはもう徹底的にまずいです。

とかいうことをせめて書こうと思ってたのに「中止」ですって〜〜〜???!!!
このかんの経緯をつぶさに記録して報告・展示するだけでも立派な「表現の不自由」作品となるでしょうに。(今からでもそうすれば?)
これを展示する時点でこの手の騒ぎは十分予想できたのだから、ちゃんといろんな備えをしとくべきだったと、まぁいわば津田氏の甘さを指摘する向きもあるようだけど、それでおしまいにしてしまう気にはなれないな・・。

付け加えます。(いま8月8日なり)

ほんまに、このかんの一部始終をドキュメンタリー映画にすればリアル「表現の不自由展その後」になると思う。既にやってる人いるかもしれないけど。

「ガソリン携行缶持ってお邪魔する」という卑劣この上ない脅迫から、京都アニメーションの事件でむざむざ奪われてしまった多くの貴重な才能をあらためて悼む。

表現者はそんなにも(適切に護られることなく)危険にさらされているということ。
お国に楯突く人は「非国民」だとか、お国が(あるいは公が)金を出してやるからにはお国が口を出して当然なのだとか、そういう戦前レベルの人たちがかくも多くいて、しかも公権力の頭にいるということ。

で、どうすんの?ですよね。(うまく着地しない)