稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

ああ嫌だ・・

本当のところ、わたしは「お金に汚い」人なんだと思う。

だけど「お金に汚い」ことは恥ずかしいことだと思う。

「(あの人は)お金に汚い人だ」とか思われたくない。だから、お金に関しては無頓着を装う。ホントは気にしているにもかかわらず。

だけど、ホントに「お金に汚い人」と闘わなくてはいけない局面に接すると、やっぱりわたしも「お金に汚い人」にならなければ闘いきれない。相手はそのことにほんのすこしの恥とかも感じていないわけだから、ええカッコして譲ったりすれば、むざむざ自分が理不尽にも損することになってしまう。自分個人だけだといいのだけどね。会社に不合理な損をさせるような局面になってしまうと・・。

「お金」って人を変えてしまうと思う。

自分がいま見るのも嫌な(もう会うことが嫌で嫌でしょうがない)あの人とも「お金」抜きだともっとマシに付き合えるだろうか?

バルザックか・・