稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

そしていま

香港国際空港内で満月に見下ろされながらこれ書いてます。

空港内は…特に国際線乗り継ぎロビーは平穏そのもので、空港職員らは乗り継ぎ客がちゃんと間違わずに安全に目的地へ向かう飛行機に乗れるよう、常になく親切で緊張感もって仕事しているように見うけられます。

成田香港便で隣り合わせたのが若い香港人の女の子。あなたたち香港ピープルを支持する、ガンバって!とだけ言うてきました。通路を挟んで隣にいた二人連れは、降機のときに某日本のテレビ局のスタッフですと名乗り、荷物ピックアップしてから少しインタビューさせていただいていいですか? いえ香港で降りるのではなく乗り継ぎなので…。

で、降りるとわたしの名前を掲げた空港職員がいてミラノ便の搭乗口の番号教えてくれる。(こんなサービスなかったぞ…。ちなみに前の春のイタリア旅行でもキャセイ使ったのだけど、帰国のとき乗り継ぎ搭乗口を間違えかけて焦ったことがあります。見られてたのか…?)

外の状況が気がかりです。

そして香港の行く末と…。