稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

裏人格とかホントの幸せとか・・

慌てて言い添えておくと、新型コロナウイルス、自分自身のこととしてはあんまり心配していないです。
わたし、そもインフルエンザにすら罹ったことないし。でも実はかかってて、普通の風邪だと思い込んでて、重症化しないうちに治ってるのかもしれないし。とすると、その新型コロナウイルスにも感染したとしてもたぶん軽症で終わるだろうし。(それだけ十分健康だし)。ただ、このいまの日本の出鱈目な嘘つき&能無し政権のもと、社会がどんな風になってしまうかと思うと、憂鬱でたまらない・・これまでと同じく厄災は弱者に襲いかかるんだろうな・・。(わたしも立派な弱者に入ると思うけど)
  *
そういえばラース・フォン・トリアーLars von Trier に『エピデミック』Epidemic (1987)という作品があるのを思い出した。
なんでこれを思い出したかというと、昨日『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』Der Goldene Handschuh (2019) Dir: Fatih Akin

Der Goldene Handschuh (Film) – Wikipedia

を見たのだけど、ファティ・アキンが撮るからそうなるのか、実際に彼の住まったアパートの屋根裏部屋や行きつけのバーなどを忠実に再現して、確かにこういう男が生きていたということを描いたような作品だった。同じような連続殺人鬼を描いても、胸の悪くなる『ハウス・ジャック・ビルト』The House That Jack Built (2018) Dir : Lars von Trier とか、それこそシリアルキラーものの元祖、あまりにホラーでむしろ笑っちゃう『悪魔のいけにえ』The Texas Chain Saw Massacre (1974) Dir: Tobe Hooper のように突き抜けた非人間性(残虐性)がなく、むしろどんだけ残虐でも酷い奴でも「人間」が生きているところを描いていると見えたから・・。主人公だけでなくその周囲の人びとも、どんなに年老いてもどんなに醜くても(すまん!・・もともと若くてハンサムなのに醜いメイクして主役張ってるヨナス・ダスラーJonas Dasslerはともかく、あとのキャストの人たち、若くて綺麗な一部を除いて「醜く年寄り」な役で集められてる節があり大変だっただろうなぁと推測する)、どんなに変な考え方/価値観/言動様式を持ってても、みんな生きているんだ〜関わり合いながら生きているんだ〜ってところね。
ちょうど『影裏』(2020) 大友啓史

映画『影裏』オフィシャルサイト

が、どんなに外見良くて外面良くていい奴でも、人間性の裏の裏のいちばん暗いところに何か身勝手な利己主義で他者を食い荒らす魂が潜んでいることがあるって話と表裏一体かな。これしかし、岩手県のために心配するけど、広報的な成果はあったのか? 確かに自然は美しいし、人々が営々と日々を紡ぐ都市もいいのだけど・・(いや、そこに大震災のように荒ぶる自然が牙を剥いたとき・・を包摂しているからこれでいいのか?)
松田龍平が最初に綾野剛の前に現れるところで、禁煙の場所で平気で煙草吸ってるというのがあるのだけど、この手の小さい倫理の欠如って、わりと人間性を現すことがあることを(いくつかの経験例で)思い出した。「え? あなたの日常生活って、一事が万事こんな倫理観の欠如でいっぱいなの?」って顔を見直した奴とか。関わり合ってしまったりすると厄介。(公衆道徳の欠如とはちょっと違うのね。こちらの方は無神経だったり想像力が欠如してたり文明・文化的な知識や習慣が抜けてたり・・だから啓蒙可能だけど、倫理観の欠如は本人それが当然と思ってて平気なわけだから直らない。)
  *
昨日はその世にも凄惨?な2作のあと、世にも幸福な
『オリ・マキの人生で最も幸せな日』Hymyilevä mies (2016) Dir: Juho Kuosmanen

fi.wikipedia.orgそう、人生にはいちばん大事な日、幸せな日があるのよね。何があっても何がなくても・・これも実話をもとにしているとか。モノクロで捉えられたフィンランドの60年代とホントに愛しい人間たちのありようが美しかったです!
そのあとさらに
『ふたりのJ・T・リロイ ベストセラー作家の裏の裏』Jeremiah Terminator LeRoy (2018) Dir: Justin Kelly

en.wikipedia.orgこれはもう、誰でも知ってる話をそのまんま本人の証言通りに映画化したもので(だからちょっと納得できないところもある)、かい撫でした程度かな。でもキャラクター面白いし(誰でも知ってる関係者のキャラをよく再現している)、ローラ・ダーンLaura Dern はあまりにマンガ的で気の毒だったけど楽しそうだし、クリステン・スチュアート Kristen Stewart は本物よりもチャーミングだし、楽しく見られました。