稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

Staying Home

マスクは回収となったけど、もうええから全戸配布はやめとき。おまけに納入業者の4社目はどこだ?疑惑。なに?隠さんと安倍にとってまずいことでもあるわけ?そういう幼稚なとこがまたヘボい。それに吉村・松井・橋下の維新連中のもろもろは何?しかもパフォーマンスに騙されてか「安倍よりマシ」とか言うてる人たちも・・。これだから大阪に住んでいるのが恥ずかしい。大阪府民でも市民でも心ある人は(少なくともわたしの周辺は、あるいは直に被害を被った人たちは)決して彼らを支持しないのに・・。

それ以上に誰もがひどいと思ったであろう「発熱から4日我慢しろという意味で言ったのではない」という専門家会議の発言。4日我慢させられて死んだ(少なくとも悪化した)人たちがいるのは自分らのせいじゃないって?誰がどう聞いても「4日我慢しろ」に取れるし、もしそう思わなくても(4日経つ前に我慢できなくなっても)保健所などから実際にそう指示されてるんやん。裏付けのない未確認情報ではあろうが、新型コロナウイルスは肺だけでなく全身の細胞を冒すという記事も目にしたし、現場の医師の経験譚として、COVID-19の怖いところは呼吸困難が起こるまで悪化したらもう手遅れで、それ以前に肺の細胞が相当冒されて危険レベルにまで達していても、本人はそれほど息苦しさを感じてないことが多いとの記事も見た。みなさん、ほんまに、4日も我慢しちゃダメよ。なんとか身を護ってほしい・・。

ああそれなのにそれなのに・・本日一番びっくりしたのはゴールデンウィークだからと行楽を予定している人たちが一定数いるらしいことよ。また、吉村が実名を公開したパチンコ屋にわざわざ遠くから出向いて並んでる人たちがいるらしいことよ。この危機感のなさはなんなの? 宮古島の人の悲痛な言葉を聞いた。感染者ゼロの島に都会から観光客が押しかけると、間違いなくウイルスが持ちこまれる。小池も大嫌いだけどここは彼女の言う通り。都会の人間は田舎に行かんとこうよ。遠出せんとこうよ。緊急事態は5月6日までというけれど(仕事先も5/6の再開を予定しているところが多いけれど)、その最後の週に危機感のない人たちが無自覚にも全国にウイルスを広めてしまったら・・と思うとまた空恐ろしい。

   *

HULUの2週間無料期間の間に『ゲーム・オブ・スローンズ』をほぼ流しっぱにしているが(『鬼滅の刃』はまだ手をつけてない)、シネマテーク・フランセーズとかいろいろ見なければならないのがたくさん!

また「仮設の映画館」も既に始まっておる。見たい映画を選んで支援したい映画館を選んで有料で配信映画を見る仕組み。わたしは既に見たやつも、見逃してたやつも、これから見るやつも、いくつか見るつもりでいる。で、これから見るやつは、ここで見たとしても必ず映画館であらためて見る。そのための、場所だと信じていますよ。

www.temporary-cinema.jp

あと、加藤綾佳の企画による「配信映画祭」も楽しみ! こちらは「平成最後映画」を見逃して悔しい思いでいるだけに・・。ほかにもYouTubeとかVimeoとかで無料公開の映画多いね!

これは早速見たYouTube公開の行定勲の『きょうのできごと a day in the house』。柄本佑高良健吾永山絢斗、アフロ(MOROHA)、浅香航大有村架純と一流の俳優陣使って、この時期に、まさしくこの時期にふさわしいこんな作品作っちゃうとは!!!

リアルで俳優たちのオンライン飲み会か?と見せかけてもちろん創作ドラマであることは、彼らが共通の校歌を歌う同窓生仲間という設定ですぐわかるのだけど、グダグダおしゃべりで終わるのかな?と思わせておいて、後半の急展開が面白い。有村架純めちゃ可愛いファムファタルで、まさしくホン・サンスのキム・ミニを彷彿とさせた・・というと失礼かな? オンラインおしゃべり特有の音ズレとか不明瞭な音とか顔つきの曖昧な輪郭とかもうまく演出に使われていましたね。ちなみに彼らのおしゃべりの中に出てきた映画の中で見てなかったものは、公開延期となった一作以外は『ドラえもん』だけでしたが、皆がいい恋愛映画だと一致する『ラヴソング 』は一瞬焦った。え?香港映画?だとしたら観ているにちがいないのだが・・と(恥ずかしながら)ググってみると、ああ『甜蜜蜜』ね。そのタイトルの有名な中国の歌があって、その名前で覚えてましたわ〜・・。

あと、もちろん配信の音楽は、有料ライブも無料ライブも普通にいつもの登録チャンネルもいろいろ楽しんでいます。これも、来るべき生の音をみんなで楽しむリアルのライブのための前座として、ライブハウスもコンサートもアーティストたちもみんなちゃんと復活するためのリハーサルのひとつとして・・。しかし映像的にも音楽的にも結構イケてるのが多いな。

みなさんも家にいようね。Stay HomeともStay at Homeとも言うけど、文法的にはどちらも正解。(前者のhomeは副詞、後者は名詞扱い)。どうニュアンスが違うのかな?とこれまたググってみると、アメリカでは前者をよく使い、イギリスでは後者をよく使うのだとか。