稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

中之島薔薇園

暑い一日でしたね!さすがにもう要らんわとストーブを蔵いこみ、毛布を洗濯し、衣服を入れ替えた。「あるある」かもしれないがSkypeで人と会うときはボトムがおろそかになる。画面に映る上半身は毎日着替えるが、ボトムはずっとおんなしだったりする。・・結果、あんまり服を出さずに最小限で着回してズボラする。ヴァーチャルでしか人と会わない日には、化粧もおろそかになり、最後の香水を省略する。体臭は伝わらないもんね。もっとも、香水には(オーデコロンぐらいでさえ)すごく敏感な人(子どもも)がいるので、むしろ付けない今が正解かもしれない。ずっと家にいる人の中にはお風呂をズボラする人もいるそうで、さすがにそれはないけれど・・。

散歩道。淀川をずっと河口に向かって歩く道を発見したので、次は、大川をずっと河口へ向かって歩くというのを試みた。いつもは桜ノ宮公園から川崎橋、天満橋、天神橋、なにわ橋と来たあたりで(あるいは大江橋淀屋橋まで歩いて)あとは引き返すのが常であったが、そこから先をまたずっと歩いてみたくなった。大川の流れに沿ってぐるーっと下るとちと大変過ぎるので、自宅から梅田の街中を横切って、まず大江橋まで出て、そこから西へ西へと歩くことにする。中之島の西の端まで歩き(西の端はわりと素っ気無い)、対岸の中央卸売市場の傍を安治川沿いにちょっと下り、そのあたりから引き返すことにする。安治川をさらに下れば隧道のあるあたりまで来る。シネ・ヌーヴォまであと少し。淀川を下れば七藝に徒歩で行けることもわかったし、大川を下ればヌーヴォにも行けることがわかった。そもそも、いまの住所に居を定めたのは、梅田あたりの主な映画館に徒歩で行けることが一大メリットであったのだけど、これでほとんど、行きつけのどの映画館にも歩いて行けることがわかったな。御堂筋どんどん下ればなんば周辺も大丈夫だし。あべのアポロシネマだけはさすがにしんどいか・・(片道歩いて帰り電車なら大丈夫かな)。

というわけで、中之島はいつもの散歩コースに悠々入るわけだけど、いまの時期だと薔薇園が盛り。いつもの年はむしろ冷淡で、たまたま仕事や習いごとや美術館や図書館に寄る時などに通りかかれば、なおかつ時間的・精神的余裕があるときに限り、ちょっと見て行こうかなと降りて歩く程度のことでした。無頓着で折角の薔薇の季節を逃すことも多かった。それが今年は、散歩コースに入ってしまうもので何度も訪れている。いろんな時間帯が良いし、蕾の状態、開いた状態、いろんな品種があってそれぞれにとても綺麗で、しかも香りがとても佳い。品種によってはまだこれからのものもあるし、来月までは楽しめるかな・・。

f:id:jaja85ans:20200509140037j:plain

f:id:jaja85ans:20200509140051j:plain

f:id:jaja85ans:20200504140126j:plain

f:id:jaja85ans:20200504143016j:plain

f:id:jaja85ans:20200507183835j:plain

f:id:jaja85ans:20200509132942j:plain

f:id:jaja85ans:20200509134408j:plain

f:id:jaja85ans:20200509135126j:plain

f:id:jaja85ans:20200509135218j:plain

f:id:jaja85ans:20200509135308j:plain