稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

ネット配信ライブに、リアル映画館で韓国映画

金曜夜に初めて気づいたのだったが、京都はクラブメトロのダイヤモンドナイトがライブ配信されてた!!

https://www.metro.ne.jp/diamonds-are-forever

たしか6月1日までと言うてたからまだ間に合います。

もっとも、メトロなんてご無沙汰してからだいぶ経つ。ダイヤモンドナイトもめちゃくちゃ久しぶり・・で、そもそも口パクがお約束であるから配信ライブといったところで、ヴァーチャルな要素とライブな要素といろいろ重なってておもしろかった。みなさんお元気で(とくにシモーヌ深雪さま)(←何故か様づけ)良かった良かった!

ちなみにこの出し物のテーマソング’DIAMONDS ARE FOREVER’ は言うまでもなく『007 ダイヤモンドは永遠に』Diamonds Are Forever (1971, Guy Hamilton)の主題歌です。

で、昨夜土曜の夜は、以前にも予告したとおり、やはり京都のRAGから融解建築のネット配信ライブ! なんか、もう、音がめちゃくちゃ良くて、キャメラを数台使った映像もカッコ良くて、ワンマンライブは久しぶりという彼らの楽曲を心ゆくまで堪能できました。ダンサブルな曲、激しい曲、トリッキーな曲から、美しいメロディの曲まで・・本当に深みと広さのある世界を持ったバンドだとつくづく感嘆しました。リモートライブとあって、リアルのライブでは一緒に行きましょと声かけづらい友人知人にも声かけまくったけど、みなさん聴いてくれたかな? 全国のファンが視聴してたみたいだけど、これがきっかけとなってもっとブレイクしてくれればいいな。いまはYouTubeの Live Spot RAG のチャンネルからちょい見せが視聴できるようです。

で、昨日土曜昼間はシネマート心斎橋まで出向き(行きしは地下鉄、帰りし歩き)韓国映画二本見て来ました。

『人間の時間』監督:キム・ギドク 出演:藤井美菜, チャン・グンソク, アン・ソンギ

인간, 공간, 시간 그리고 인간 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전

キム・ギドク、ますます嫌いな監督になりつつあるけど(こんなもん「好き」と言うたらいかんと思う)、それでも新作が出ると見ずにはおられない。初っ端からこの船の中には狂った論理が支配しているとわかるのだけど、それがどこまでも暴走していく、そしてそれが神の摂理であり「人間」の運命だと言いたいわけだから・・。でも多分そういう大仰なところよりも、「女と大砲」であったり「死体に種を撒く」みたいな単純な発想から妄想が膨らんでいるんだろうな。多分・・。

藤井美菜、ようやったと思います。みんなのその後のブレイクぶりがすごかった『女子ーズ』(2014, 福田雄一)のメンバーの中ではちょっと地味かなと思てたら、韓国でも活躍していたのね。ちょいと凄すぎたけど・・。

『暗数殺人』監督:キム・テギュン  出演:キム・ユンソク, チュ・ジフン

암수살인 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전

実際の事件をヒントにしたものらしいけど、実に巧みに練られた作品でした。情報の見せ方がうまいというか・・犯人が小出しにする真実と嘘の混じった情報、ここにもある論理が支配しているわけだけど、合理的なんだか非合理的なんだかわからない。そして土に整然と埋まった女の骨が、見落とされていた「リング」をきっかけに、まるで欲望が交換されるように指し示すものが転換され、なんだかラカン精神分析学で語ってみたいような構造でした。また映像の語り口も、主要登場人物と脇の重要人物、主要な被害者、ちょっとした(少し笑える)コラテラル・ダメージを被ってしまう小さな被害者、の語り方が巧み。被害者の真実を語っていると思しきシークエンスはいったい誰の視点で語られてるんだ? 力のある監督ですね。