稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

スケート・キッチン Skate Kitchen (2018)

skatekitchen.jp生まれついてのどん臭さで自分ではぜったいできないけど、またとくにおともだちになりたいともおもわないけど(なってくれるなら大歓迎だけど)、スケボー少年たち(もちろん少女も含む)のいる風景が好きだ。

ほっつき歩いた海外の街で、ふと街の素顔の見えるポケットのような時空に入りこむことがあって、なぜかそういうときにスケボー少年たちのいることがよくある。

というツボと、女性監督(Crystal Moselle)の描く等身大の少女たち・・というツボがあって(ソフィア・コッポラSofia Coppolaとかね)、わたしの2つのツボにはまってしまったもんで、もう、大好きとしか言いようのない映画でした。

女の子たち、ほんとに、みんな可愛い!(もちろん男の子たちも含む)。

出会い、友情、恋愛、対立、喧嘩・・いろんな青春の様相が一人ひとりのあるいはみんながたくさんいるときの表情、身体、動きの端々に雄弁に語られてね。

音楽もすごく良かったんだけど、Aska Matsumiyaという人がやってますね!

www.imdb.com昨日はあと『ホワイト・クロウ The White Crow』『パパは奮闘中! Nos Batailles』と3本ハシゴ。あとの2本も良かったです。特に後者。フランス映画もっと輸入してほしい・・。