稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にんげん、こわい

べつにそう意識して2本立てを組んでいるわけではないが・・ある日のハシゴは『よこがお』と『カニバ パリ人肉事件38年目の真実』。どちらも怖かったです〜・・。 yokogao-movie.jp caniba-movie.com 生徒に古文を教えるとき、古文では「念ず」も「愛す」も…

稠密な映画の時間が持続する

この画面の強度はどうだ・・稠密な映画時間がしっかりと持続する。ものすごく静かなあるいは単調なあるいは動きの少ない場面にあってさえ・・こういう極上の時を味わいたいがために、わたしは映画を見続けるのだと思う。・・とおもわせる映画がたまにあって…

僕はイエス様が嫌い

jesus-movie.com大阪で見逃したので神戸まで見に行った。終映23:00過ぎ。帰宅してまたひと仕事。 あたしだってイエス様が嫌いだ。若くして亡くなった級友を思った。 ・・なのに 主よおわりまで つかえまつらんみそばはなれず おらせたまえ世のたたかいは は…

・・日常

小松菜2把128円。このたびは西宮産なのでこないだの茨城産4把よりたっぷりある。地のもんはちゃんと洗わんとこまかい砂が残ってるので気をつけないといけないけどね。 しかしこの季節になんで小松菜続き?緑の野菜を眺めてみたところ冬瓜に挑戦する気にはな…

ほんまに酷い・・

第一報を聞いたときから時間を追うにつれて惨状がだんだん明らかになり、もう絶句するばかりです・・京都アニメーションの蒙ったあまりにも酷い災禍のことですが・・。犠牲になられた方々は本当に気の毒としか言いようがありません。 放火とか、あらゆる暴力…

話、繋がる

今夜(日付は昨日)は十五夜の満月! 例によって月見酒を楽しんでます。このまま梅雨が明けてくれるといいなぁ・・。あと3日しか会期のない展覧会ですが・・。 四國五郎展 www.museum.osaka-u.ac.jp大阪大学豊中キャンパスにある大阪大学総合学術博物館で7…

天上の・・

世間は連休中だというに仕事を無茶振りしてくる方がいて、昨夜4時間半、今夜も4時間半睡眠になりそうなんで(徹夜仕事は体力的にもう無理なので最低4時間半を確保)、たぶんブログなんか書いてるヒマないんだけど(というかないので)これだけは走り書きでも…

日常・・

小松菜4把(わ)128円。(ただし地のもんではなく冷蔵流通の茨城産なので1把の量は少ない)。これで向後5〜6日間小松菜が続くのである・・。 安い食材をどっと買うてくる。下ごしらえだけしておいて(小松菜ちゃんの場合は塩茹でだけしておいて)あとは…

Elvis has left the building.

この表現、知らなかった・・ましてやその言葉が実際に初めて口にされた音源も聞くの初めて。この母娘のシーン、美しかったですねぇ・・。 で、最後にJarvis Cockerの歌う曲もいいです。泣かせる音楽ではないけどじんわり涙が出てくる。映画じたいも泣かせよ…

困った・・

おとといぐらいだったか、自宅のWi-FiにMacAirが繋がらないという問題発生。同じ自宅でiPhoneは問題なく繋がってたので、これはMacAirの問題だろうか? いろいろやってみたんだけどその日のうちは分からず。しかしこれが、その翌日になってあっさり解消。い…

映画の女の子

おお、とかいうてると日本映画専門チャンネルで山戸結希監督特集をやっているではないか!(録画で見ておりますが)。『映画の女の子』と題された短編がもう絶品で、堀未央奈(知らんかったけど)の可愛らしさがもう飛んでもない! なおかつ監督の映画に対す…

新聞記者

カッチリしっかり作られた秀作でした。 shimbunkisha.jpアメリカ映画の新聞記者もの、たとえば『大統領の陰謀』All the President's Men(1976) Director: Alan J. Pakula Stars: Dustin Hoffman, Robert Redford『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』The …

COLD WAR あの歌、2つの心

美しい映画でした。 coldwar-movie.jp Zimna wojna (film 2018) – Wikipedia, wolna encyklopedia 陳凱歌(チェン・カイコー)の『黄色い大地』黄土地(1984)も共産主義という大きな普遍を背景に中国各地に個別に存在する民謡を採集するところから始まってい…

殺戮、狂気だけではない

ある映画館の看板より「殺戮、狂気だけではない、感動作もたまにやる !! 黒人演奏家と用心棒、 地獄で咲く友情物語 !!」さてどこの映画館の、何の映画の看板でしょう? 「黒人演奏家と用心棒」で、(この映画を既にご存知の方なら)見当つくかもしれないが、…

若き女性監督

とか書いてたら、今日見た映画のなかのある日本映画にも「キラキラ星」のモチーフが・・。ひょっとしてよくあることなのか?まさか流行りではあるめえ? ただ一昨日見たフランス映画ではちゃんと曲として重要な場面に用いられていたのに対し、こちらのは重要…

女の人生?

日曜日。行きしなに「蛙の歌」の話してたら行った先のコンサートで「蛙の歌」の演奏がある。そこで「キラキラ星」の話してたら、今日見た映画のなかで「キラキラ星」の曲が流れておる・・。なんの映画とは申しませんが・・ニコール・ガルシアNicole GARCIAが…