稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

間違ってるわぁ・・

と思う。新型コロナウイルスに関するあれもこれも。まず、実態把握において世界的に混乱してるんちゃうん? 中国に次いで危ないのが韓国、イタリア、イランとか言われてるけど、韓国とかイタリアとかはどんどんPCR検査をしているから見かけの数字が多く出て…

熱気・・

大阪の街を歩けばどこもかしこも(外国人に人気の観光名所であるところは特に)閑散としている。京都もそうであろう。中国人観光客がいなくなるとこんなに静かになるもんか・・。韓国人も減ったし、いまアジア人だとヴェールを被った人たち(インドネシアと…

怖くて美しい共同体

『ミッドサマー』Midsommar (2019) Dir: Ari Aster en.wikipedia.orgえ、なんで? 流行ってんの?? わりと大きな劇場が満員でビックリでした。わかりやすいんやな、と思い当たる。おんなじような「怖い共同体もの」映画いっぱいあるけど、そのなかで特に傑…

女のファンタジー/男のファンタジー/恋愛の倫理

(これは今日みたやつじゃなくて随分前に下書きだけ書きさしてほっといてたもの)幼い頃より少女マンガ、少年マンガで育って来たので、少女マンガの世界は少女のファンタジー(妄想?)やなぁ(そしてレディスコミックの世界は女のファンタジーやなぁ)・・…

裏人格とかホントの幸せとか・・

慌てて言い添えておくと、新型コロナウイルス、自分自身のこととしてはあんまり心配していないです。わたし、そもインフルエンザにすら罹ったことないし。でも実はかかってて、普通の風邪だと思い込んでて、重症化しないうちに治ってるのかもしれないし。と…

このささやかな日常は?

3末の旅行の取りやめに続いて、2末に予定していた計画もダメになってしまいました。これも新型コロナウイルスの影響。主催者の判断。ま、見知らぬ人々がひとところに集まって一定期間生活を共にする・・みたいな企画だから仕方がないか・・。その代わり、3月…

ずしんと来る映画3題

なぜか同じような傾向のを続けて見てしまうときがあり・・スケジュール組むときには意識してないんだけどね。また、極力事前情報は仕入れないようにしているし・・。でもこれって、よくよく考えれば思いっきりかぶっていたのでした。『1917 命をかけた伝令』…

びわ湖ホールにて

ホワイエから見える琵琶湖の風景。今日はよく晴れていました。 アリーナ・コジョカル Alina Cojocaru〈ドリーム・プロジェクト2020〉トップダンサーらの競演も見応えあったけど、やっぱりAlinaの物語性豊かで繊細な表現が圧巻でした! 前半の「マノン」のフ…

恵比寿映像祭など

昨夜の満月は東京・恵比寿ガーデンシティ。不思議な彫刻のおかげでなんだか古代風に神さびた写真になってしまった。 週末東京、充実してました。久々お会いして道案内までしてくださった友人に感謝! 美術展では東京都美術館「ハマスホイとデンマーク絵画」…

『汚れた手をした無実の人々』クロード・シャブロル

というわけで、金土日と東京に行ってたわけなんですが、主要目的はコレ。新文芸坐シネマテーク クロード・シャブロル Claude Chabrol 特集。『汚れた手をした無実の人々』Les innocents aux mains sales (1975) Les Innocents aux mains sales — Wikipédia …

風の電話

ただいま新幹線の中。暇なので・・以前書き留めておいた感想など。 『風の電話』諏訪敦彦 kazenodenwa.comこれも最初に観たときとちょっと感想が変わりつつある。ただただ感心してこんなに入ってない(観客が少ない)のはあまりに惜しい。もっとたくさんの人…

『ジョジョ・ラビット』など

で、3末から4初にかけては、シチリア旅行に代わって、青春18きっぷ使う春の旅を早々に計画しまくりました(旅行計画をあれこれ考えたり調べたりしてるときが一番楽しい)。今回は、ひとところをずっと長く周るのでなく、以前からあそこに行きたいな、行くな…

おじゃん

新型コロナウィルスのせいで3月末から4月初めに予定していたシチリア旅行がおじゃん(死語?)になってしまった・・。中国国際航空の北京乗継便を予定してたので、どうしよっかなぁ・・それまでにウィルスが制圧されてればいいけど・・とか思ってたら、早々…