稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祭の終わり?

今年の京都エクスペリメントもおしまい。今年のベスト3は、以前のエントリーで書いたウィリアム・ケントリッジ William Kentridge『冬の旅』、ブシュラ・ウィーズゲン Bouchra Ouizguen『Corbeaux(鴉)』と、もひとつこれは書いてなかった、アミール・レザ…

本日の京都エクスペリエンス(ベタですね〜ごめん!)

わたしは決して鉄ちゃんとか撮り鉄とかではないのだけれど(鉄道旅は大好きだけど)こういう偶然があると嬉しい。京都への移動で、たまたま「京とれいん」に乗ることができた。京都河原町に着いたところで、車両の端から端まで歩く。車輌ごとにまたいろいろ…

アイネク、とか

満員電車や満員バスが死ぬほど嫌いで、だから勤め人にはなれなかったのに、たまに通勤時間帯に出かけなければならないのはツライ。我慢して周りの人びとに見習う。彼らは、この電車は殺人的混雑だけど次の電車はまだマシだとかよく知ってるし、ターミナル近…

今夜も I'm bein' followed by a moon shadow

Cat Stevensの 'Moon Shadows' は歌詞もお気に入りでした。 今夜も I'm bein' followed by a moon shadowMoon shadow, moon shadowLeapin' and hoppin' on a moon shadowMoon shadow, moon shadow を味わうため(と地下鉄運賃をケチるため)、わざわざ四つ前…

ひやおろし

この時季、いろんな銘柄で「ひやおろし」を味わえるのが楽しい。しかし・・こないだ、さる酒屋さんでわたしが発した問い「・・ええと、ひやおろしで何かオススメあります?」店主「この素人め」(しかも「知ったかぶりの素人」という最悪の)と言いたげな冷…

Für immer jung

言うてると帰宅ごろには空は晴れ上がり満月のもとでの月見酒を楽しめました。おともはNeil Young 'Harvest Moon' ・・ひと月遅いてか?ついでにいろいろ聞いててそういえば・・Neil Youngを初めて知ったのは『小さな恋のメロディ』Melody(1971) のラストに…

麗月・祥月

今夜が満月であるはずなのに残念ながら台風一過の青空とはいかないで雨もよいの曇り空。昨夜もちょっと雲が多かったけど雲間から姿をのぞかせる(あんたたち邪魔よ!と言わんばかりに黒い雲をかきわけて白い肌のラインを顕示する女王さまみたいな)お月さま…

ホンキの怒涛の週末?

台風が来てますねぇ・・直撃コースの東海・関東の方々どうぞお気をつけて・・。ホントの怒涛の週末になりそうです。 わたしの怒涛はあくまでのんびり趣味に関するもので、昨日の(金曜の)仕事後から始めて、この土日は映画・舞台の鑑賞計画目白押し。(台風…

怒涛の週末?(その3)

今夜の月は Cat Stevens の 'Moonshadow' を聴きながら帰ってきたところ、どうも空の雲行きが怪しい。ベランダに出していた籐椅子とテーブルを部屋のなかに引き入れるや、ざざーっと雨が降ってくる音を(部屋のなかで)聴く。台風、近づいてきてますねぇ・・…

疾走とお腹痛(おなかいた)

怒涛の週末のその3が入る予定だったのですが、それ明日に回して(てもう次の週末にかかるけど)、昨日のこと書きます。 秋冬から春夏へ、春夏から秋冬へ、身体の態勢がずいぶん変わる。その変わり目には決まってお腹の調子が悪くなる。というのを、いつも忘…

怒涛の週末?(その2)

土曜日。これは「あるある」なのか?(「あるある」なんて言い方はもうしないのか?死語?)それともこんなアホなことするのはわたしだけ?『ウエスタン』の邦題で公開された遥か昔に観ているけど、今回は全長版だともいうし、もう一度みたくて先週の時点で…

怒涛の週末?(その1)

今週末は台風が気がかりだ。近畿から中部、関東、どこかを直撃するかたちで日本列島の腹を抉っていくような進路だもんなぁ・・。 で、先週末もけっこう怒涛だったんで、3回に分けて書きます。まず金曜日。 『ジョーカー』は観るつもりでいたけど、仕事で予定…

みかん

「主よおわりまでつかえまつらん〜」とおもわず口ずさんでしまった。なんども言ってるけどわたしは決してクリスチャンではないのだが中高6年間歌い続けた讃美歌がふと口をついて出ることがあるのでした。で、今朝は何に対して「仕えまつらん」かというと「み…

「でん」とか「ぼんさんが屁をこいた」とか

タグ tag といえば荷物につけるアレだったり洋服についてるアレだったりするわけだけれど、Instagramとか Facebookで「タグを付ける」の 'tag' って、関西弁で言うところの「でん」だったのね〜! ってことを『TAG』(2018) というおバカなアメリカ映画をWOWO…

ご当地ご当地ご当地

『葬式の名人』 soushikinomeijin.com先にエントリーした『タロウのバカ』と同日に観た。なんと対照的にゆるゆるにゆるいのがこちら。俳優陣にはみんな上手い(上手すぎる)若き(しかも全国区の)手練れたちを集めつつ、関西弁のイントネーションみんななっ…

限界の限界?

『タロウのバカ』 www.taro-baka.jp攻めてますねぇ・・自分にどこまでできるか限界を確かめている感じ?大森立嗣監督。障害のある人たちをわざわざ集めた最初のシーンからして・・この殺伐とした始まり方からして(また予告篇でも予告されていたピストルの登…

カラフル・カメレオン

すげえ気色悪い・・『ある船頭の話』 aru-sendou.jpクリストファー・ドイルの撮影、これが香港の街を撮ればまったく違和感ないのに(それに慣らされたせいか?)、見慣れた日本の渓谷を映すと気色悪いこと!特に昼間の光のなかのあの色の洪水!それとワダエ…

うでたまごから枝豆へ

お鍋いっぱいの湯を沸かす。 沸かす過程の湯に、水の段階から卵をいくつか放り込んでおいて、ゆで卵にする。(好みで八分茹で。すぐ食べたいときは一個を早く引き上げて黄身とろ状態で食す。) うでたまご進行中に葉菜(季節に応じてさまざま)を茹でる。す…