稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩道その2

阪神淡路大震災のときも東日本大震災のそうだったけど、災害などの非常時、困った人がたくさんいるときに、これが好機とばかり詐欺や泥棒が蔓延る。今回も10万円だマスクだ補助金だなどをネタにして早速詐欺が横行しているらしく、もう、こういう悪人は憎む…

散歩道

毎日10,000歩以上の散歩。ジョギングやウォーキングみたいに大きな呼吸をしながらではなく、同行者もなく、孤独に黙々と歩くだけです。自宅から歩ける範囲でいくつかお気に入りのコースができたのだけど、そのひとつ。大川沿いから毛馬閘門(こうもん)の脇…

Staying Home

マスクは回収となったけど、もうええから全戸配布はやめとき。おまけに納入業者の4社目はどこだ?疑惑。なに?隠さんと安倍にとってまずいことでもあるわけ?そういう幼稚なとこがまたヘボい。それに吉村・松井・橋下の維新連中のもろもろは何?しかもパフォ…

殺される・・

近所の商店街を歩くとマスク売ってるお店が目に入るだけで5〜6軒はある。しかも2〜3日前に見かけた時より明らかに値段が下がっている(はっきり値引きを打ち出してる店もあればシラーっと別の価格を付けてる店もある)。賢い消費者はちゃんと見極めているの…

夕刻お散歩

連続テレビドラマではあるまいに、よくもまぁ毎日毎日新しいイラつきネタを持ってくるもんだ。10万円給付がようやく決まったと思ったら、世帯主に世帯分を給付ですって?わたしは一人世帯だからええけど、んなもん、男(夫)を世帯主にしてる家が大半な以上…

ソーシャル・ディスタンス?

口を開けば腹立つことしか言わん副総理とか、国民の生活支援策の方は遅々として進まないのに検事長定年延長ナドは超速で通してしまったりとか、マスクは白でないとダメという企業や学校とか、ライブハウスがネット配信すると営業中と見なして休業補償しない…

『三島由紀夫対東大全共闘』など

どの記事のどこの記述がお気に召したのか(あるいは召さなかったのか?)わからないけど、このささやかなブログにもその筋の読者がおいでになったらしく、「そんなに日本が嫌いなら大陸か半島に行けばいいのに」みたいな型通りのコメントがついていたので、…

ネット配信ライブなど

知人の口の悪いのに言わせると「いまのコロナ危機は安倍にとっては千載一遇のチャンス」だと。高齢者や疾患のある人や生活困窮者がバタバタ死んでくれる、中小企業はどんどん倒産してくれる(安倍のおともだちの大企業だけが残る)、緊急事態宣言もそれで目…

LA FRANCE contre les ROBOTS (2020 Jean-Marie Straub) など

ところで「緊急事態宣言」は、どんだけボンクラな首相のどんだけスカスカな内容であれ、いやしくも一国の首相が行った「宣言」である以上、一定のパフォーマティブな効果を持っている(というか「宣言」というのがそもそもパフォーマティブな言表行為である…

Netflix『Followers』とか『火花』とか

「空港ピアノ」の再放送でシチリア島をやってる・・背後には人がいっぱい。こんな光景はいつ戻るんだろうか? わたし、いつか行けるんだろうか?(状況落ち着いたところで仕事が元どおり返ってくるとは思えないので、海外旅行行けるような家計にはもう二度と…

ご近所散歩

「責任は取れない」首相によるなんとも腑抜けた緊急事態宣言であったけど・・。でもあくまで「自粛要請」(変な言葉だけど)であって強制を伴わないのはいいんじゃないの? 今回、リベラルとおぼしき人たちのなかにも「厳しい命令を出さないのは国民に自己責…

ひとり(ないし二人)花見

「桜は来年も帰ってきます。」って山中センセの言葉に感銘受けぬわけではないけれど、今年は例年になくあちこちに花見に行ってます。イタリア旅行が青春18きっぷ旅行に化けたというのもあり。この先の見えぬ情況下ひとりで仕事のないままウチに閉じこもって…

不要不急の青春18きっぷ五能線の旅

お肉券、お魚券の次は、アベノマスク2枚て・・ホントにもうギャグとしか思われへん。なんでドイツなどヨーロッパでやってるように、実になる支援策を素早く取れんのか・・。かてて加えて、生活保護受給者とか外国人とか風俗業とかには支援せんでええとか、な…