稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

顔譚・身長譚(グダグダ)

めずらしく朝ギリギリに目が覚めて、わっいまからすぐ支度しないと朝イチの用に間に合わない。何にも口にできなくて、それから合間時間に飲み物しか口にすることができなくて、14:20になって初めて固形物を食べることができた。このところ滅多にないことでし…

英語FAX詐欺

スペインの弁護士事務所を名乗る英語のファックスがあり、「△△△(一般的なファーストネーム)・〇〇(わたしの本名のラストネーム)」なる人物が、どこやらのセイフティ・ボックスに多額の現金を残したまま旅先で亡くなってしまった。遺族が見つからず同じ苗…

二人のフランシスコ

(先週の話になるけど)神戸市立博物館がリニューアル記念とて名品展をやっていて、いつもながら会期ギリギリになって駆けつけた。 有名な(教科書でよく見る)フランシスコ・ザビエルさんに再会してきましたよ。なんか、顔つきからして(一筋縄ではいかない…

熱き映画

同じ名前の世界的な映画配給(&製作)会社があって、スクリーン上にその名を認めるたびに思い出さずにはおれない、サム・ペキンパーの代表作の名を戴いた古書店兼バーが、かつてわたしの住んでたアパートの真向かいにあって、映画好きが集まり、フリージャズ…

気色悪い家族3題

日常のお買い物にPayPayの侵蝕が激しく、現金を使うお店がますます減って、財布のなかに小銭のたまること・・困った。しかし次なる試練は、マイナンバーカードを作ると褒美を遣わすというアレ。マイナンバーそのものをできるかぎり使ってない(知らせてない…

大阪の下町の長屋でアルゼンチン音楽

知ってる韓国語の語彙は極々少量で(そもそもどんな外国語やってもわたしは単語覚えるの苦手)もう少し語彙あれば韓国語の場合はニュースもちょっとは聴き取れるのかな?・・と思う。열차 yol-cha ヨルチャはその少ない語彙のなかで最初期に覚えたひとつで「…

光のみちすじ

昨夜食い過ぎたせいかお腹の調子がもうひとつで、こういう状態でジムのプログラムに行く気しないので、早々に止しと決めたが、だとすれば今日は出講先との往復のみなので圧倒的に運動量不足になる。こういうときは歩数かせぎのために地下鉄2駅から3駅分ぐ…

手抜き調理(しながらひとり酒)

農産物は日に日に(あるいは年毎に)品種改良されていて、びっくりすることがある。「改良」というが、こちら(消費者)にとって良いのもあれば、残念なのもあって・・。今日買うた大根が、びっくりするぐらい柔らかくて、煮えるのも早くて、味のしみこむの…

Like a carousel that's turning running rings around the moon

『スペインは呼んでいる』The Trip to Spain Dir: Michael Winterbottom en.wikipedia.org 映画「スペインは呼んでいる」オフィシャルサイト 同じ監督、同じ二人で最初はイギリス国内を回り(『スティーブとロブのグルメトリップ』The Trip (2011))、次にイ…

概念を変える

よく「〜の概念を変える」という言い方を聞くけど、誰が言い出した言い回しなんだろう?もう今年も押し詰まってますが、今年あった出会いのなかで一つ、わたしにとって大事な出会いだったのが「フルートの概念を変え」てくれた融解建築さんの坂本楽さんとの…

死と滅び2題(or『〜は〜ている』2題)

『象は静かに座っている』胡波 zh.wikipedia.org www.bitters.co.jp長い映画だけどずっと緊張が途切れることはない。人物のごくごく近くでその動きを追う長回しのキャメラ。灰色がかった暗いトーン。手前の顔だけにピントが合っていて奥の人物や背景はぼーっ…

水映画2題

『第三夫人と髪飾り』The Third Wife Dir: Ash Mayfair crest-inter.co.jpこの映画のロケ地となったニンビン省チャンアンTràng An, Trường Yên, Hoa Lư, Ninh Bìnhには残念ながら行ったことないのだけど、ヴェトナムはホーチミン、ハノイ、フエ、ホイアン、…

チェコからジョージアへ

先週木曜日に見に行ったチェコのロックバンドUž jsme doma(ウシュ・スメ・ドマ)がもの凄かった!もう35年も活躍しているバンドなんだそうだが、おっさんらのパンク魂アヴァンギャルド精神が満開でね!日本ツアーの日程まだあるようですよ。↓(FACEBOOKのペ…

i

i-shimbunkisha.jp森達也『i』見ました。日曜日だったせいもあるだろうけど劇場ほぼ満員だった。望月さんのヴァイタリティに惚れ惚れする。あの小柄でキビキビ動く存在感はなるほどシム・ウンギョン심은경に通じるところあるね。籠池夫妻の場面など笑いもい…

ジョージア映画祭

今日からシネ・ヌーヴォ でこれ ↓ ジョージア[グルジア]映画祭in大阪 ちょうど仕事が忙しい時期ですが合間を縫ってできるだけ行きます。 今日の一本は『私のお祖母さん』でした。原題:Chemi bebia ka.wikipedia.orgジョージア語はこういう文字使うという…

怪物2題

『LORO 欲望のイタリア』 www.transformer.co.jp it.wikipedia.org何かとトランプを先取りしていたイタリアの悪名高き前首相ベルルスコーニSilvio Berlusconi をモデルに描いた作品だけど流石のソレンティーノ、冒頭真っ白な子羊は犠牲にされるイタリア国民…

胸悪くなる映画2題

いつも行く市場の支払いがほぼほぼPayPayに切り替わってしまった。踊らされているようで不快ではあるが、だからって5%引きを無視するわけにはいかんもんな・・。書いてない映画たくさんあるのだが、まずはこの2題。べつに胸悪くするために映画見んでも・・…

光と空気と風と光景

昨夜(日付は一昨夜)は十五夜(もち)、今宵(日付は昨夜)は十六夜(いざよい)。 昨夜は雲が厚かったけど時折顔を見せる望月が美しかった。今夜も雲がちだけど秋らしい鱗状の薄雲でかえっていざよう月が魅力的に見えます。毛布にくるまって月見酒中。お酒…

霜月十三夜月見酒

iPhoneで撮れるのはこれが限度かな。雲に隠れがちの生憎の十三夜だけどそれだけに表情が豊かでかえって周りに何にもないより(晴天より)雲があった方が変化あって美しい。 ベランダでの月見酒もこの前後1週間ほど(半月より十七夜ぐらいまで・・毎晩ではな…

ヨーロッパ映画、ええな

『不実な女と官能詩人』Curiosa (2019) klockworx-v.com Curiosa — Wikipédia 「文藝ポルノ」「哲学ポルノ」とでも呼びたい高尚エロ映画の系譜がフランス映画にはあって、劇場公開されるときに「洋ピン」(何の略?「洋画ピンク」?)枠で公開されたり、ビデ…

蓬莱山と志賀の湖(うみ)

連休明けの昨日は登山の達人に連れられて滋賀県は蓬莱山への登山。冬はスキー客で賑わうびわ湖バレーのてっぺんにあたるので、ロープウェイなどでショートカットする手もあるけど、行きも帰りもきっちり登山道を辿りましたぜ。湖西線沿いの風景を楽しみつつ…

映画がお寺に勝った!

『薄氷の上のゼン』Zen sul ghiaccio sottile historica-kyoto.com Zen sul ghiaccio sottile - Wikipedia 京都ヒストリカ映画祭、いつもなかなか参戦できないけど、イタリア文化会館のご縁もあって昨日のこの作品だけ鑑賞しました。主人公がすごく魅力的で…

祭の終わり?

今年の京都エクスペリメントもおしまい。今年のベスト3は、以前のエントリーで書いたウィリアム・ケントリッジ William Kentridge『冬の旅』、ブシュラ・ウィーズゲン Bouchra Ouizguen『Corbeaux(鴉)』と、もひとつこれは書いてなかった、アミール・レザ…

本日の京都エクスペリエンス(ベタですね〜ごめん!)

わたしは決して鉄ちゃんとか撮り鉄とかではないのだけれど(鉄道旅は大好きだけど)こういう偶然があると嬉しい。京都への移動で、たまたま「京とれいん」に乗ることができた。京都河原町に着いたところで、車両の端から端まで歩く。車輌ごとにまたいろいろ…

アイネク、とか

満員電車や満員バスが死ぬほど嫌いで、だから勤め人にはなれなかったのに、たまに通勤時間帯に出かけなければならないのはツライ。我慢して周りの人びとに見習う。彼らは、この電車は殺人的混雑だけど次の電車はまだマシだとかよく知ってるし、ターミナル近…

今夜も I'm bein' followed by a moon shadow

Cat Stevensの 'Moon Shadows' は歌詞もお気に入りでした。 今夜も I'm bein' followed by a moon shadowMoon shadow, moon shadowLeapin' and hoppin' on a moon shadowMoon shadow, moon shadow を味わうため(と地下鉄運賃をケチるため)、わざわざ四つ前…

ひやおろし

この時季、いろんな銘柄で「ひやおろし」を味わえるのが楽しい。しかし・・こないだ、さる酒屋さんでわたしが発した問い「・・ええと、ひやおろしで何かオススメあります?」店主「この素人め」(しかも「知ったかぶりの素人」という最悪の)と言いたげな冷…

Für immer jung

言うてると帰宅ごろには空は晴れ上がり満月のもとでの月見酒を楽しめました。おともはNeil Young 'Harvest Moon' ・・ひと月遅いてか?ついでにいろいろ聞いててそういえば・・Neil Youngを初めて知ったのは『小さな恋のメロディ』Melody(1971) のラストに…

麗月・祥月

今夜が満月であるはずなのに残念ながら台風一過の青空とはいかないで雨もよいの曇り空。昨夜もちょっと雲が多かったけど雲間から姿をのぞかせる(あんたたち邪魔よ!と言わんばかりに黒い雲をかきわけて白い肌のラインを顕示する女王さまみたいな)お月さま…

ホンキの怒涛の週末?

台風が来てますねぇ・・直撃コースの東海・関東の方々どうぞお気をつけて・・。ホントの怒涛の週末になりそうです。 わたしの怒涛はあくまでのんびり趣味に関するもので、昨日の(金曜の)仕事後から始めて、この土日は映画・舞台の鑑賞計画目白押し。(台風…