稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のおわり世界のはじまり

果物のなかでさくらんぼがいちばん好き。季節になったら買いまくるのだけど、わたしは貧しいのでなんでもハシりのうちは買いません。旬になって十分に値段が下がってからしか買わない。今年は今朝初めて買いました。山形産の佐藤錦。例年に比べてちと遅かっ…

ロゴスとイマーゴとソキウスの結節点

moviola.jpどこかで誰かが解説してたら屋上屋を架す話ですみませんが、Ex Libris とは(どこかしらの)「書庫」Librisから「出たもの」Ex という意味で、昔よく書籍の奥付のところに貼ったりハンコ押したりしていた「蔵書票」(この本は誰某の所蔵なり)とい…

六甲山ハイキング

ちなみにわたしは基本運動音痴でインドア派で部屋でぐだぐだしているほうが好きなナマケモノです。 中学高校時代、学校が阪神間にあったもので、六甲山や甲山はイヤというほど登らされました。耐寒登山とか大嫌いだったなぁ・・・ そんなわたしが今年から始…

ジム・その他

ジムのプログラムでほかに好きなのは格闘技系。もちろん本格的に格闘技やるわけではなく、ボクシングやムエタイや太極拳やいろんなマーシャルアーツの動きを取り入れたエクササイズね。でもパンチとかキックとかスカッとして、ずっと以前の(わたしが好きだ…

ダンス

体育の授業でダンスが必修になってから久しいけれど、数年前のあるご家庭の夕食時の光景。(実話) 子ども「学校でヒップホップやってんねんけど、アップとかダウンとかわからへん。先生も下手やしな」 おばあちゃん「そんなもん簡単や!庭に出てみぃ。おば…

鳥丸軍雪@神戸ファッション美術館

このひとの名前「からすま・ぐんせつ」と読んでました。大恥・・。 正しくはGnyuki Torimaruです。「グニュキ」ではなく「ユキ」の愛称の前にGnが付いてる感じ?「とりまる・ぐんゆき」が正解です。オートクチュールの人だからわたしには縁がないけれどもし…

嵌り過ぎの恐怖『ハウス・ジャック・ビルト』

エンドタイトルに流れる唄(R&Bの名曲)があんまりにもピッタリで、おもわず合唱してしまったぜ。むしろこの唄からこの主人公の名前を発想したんじゃないかと疑ったくらいだが、実話がもとで実話の主人公の名もJackなの? en.wikipedia.orgなんせこの監督の…

飲むとき

イタリア語仲間から(彼女のお庭で殖えすぎて困っているとかで)生のバジリコをたっぷりいただいた! 今夜はトマトとバジリコだけの単純なパスタにしよう。明日はモッツァレラ買って来てカプレーゼだな。幸い安い生トマトがたっぷり手に入る季節だ!!嬉しい…

ここは月日記か。

今夜(日付は昨日)は満月。護衛のように木星が先行している。月と木星の大接近は昨夜だったらしくなるほど昨夜の公園で撮った写真ではほん近くにあるね。 昨夜の月 今夜の月 位置関係が違ってる。iPhoneではうまく写らないのが悔し。夕方電車の中で見た夕陽…

扇町公園で十四夜の月

昨晩の夕食はアーモンドにカシューナッツに栗にチョコレート。ナッツ好きなんです。(わたしは栗鼠か)。満月に一夜足りない月が雲に隠れたり現れたりするのが美しかった!日曜朝に大阪千里で物騒な事件がありいっときは月曜の小中高全休校かの騒ぎ。その千…

『嵐電』ーー映画の魔 の見つかる瞬間

www.randen-movie.com京福電鉄には叡電と嵐電があって、学生時代は沿線上に友人が住んでた叡電の方によく乗ってたけど、嵐電もことあるごとに(いまでも)乗ります。(ちなみに来年のお花見は嵐電の沿線上に決まってます)。嵐電の方が、昔ながらの雰囲気を…

Non, je ne suis jamais seul, avec ...

今日も電車の中から見る大きな落日が素晴らしかったです。って、昨日と同じ時間帯に電車に乗ってただけ?(べつの私鉄の路線だけど)。夜になると月齢11ぐらいかしら?の上弦の月が帰りしなの道では雲隠れしていたけどいまは綺麗に見えてます。だから、この…

なにか齟齬があって

すれ違い、くい違い、勘違い、記憶違い、・・かててくわえて(商売道具であるはずの)言葉がうまく出て来ず、低調な今日いちにちでした。まぁ、こんな日もあらぁ・・電車の中から素晴らしい夕陽が見られたことだけでよしとしよう。帰り道には中天に半月を過…

町田くんの世界

今日は(日付は昨日)予定してた仕事が一つキャンセルになり(そのこと自体はうれしいことではないが)そこにすっぽりはまったので『町田くんの世界』を見にいくことができました。 wwws.warnerbros.co.jpいっやー爽快な作品でした!このフィナーレは、いつ…

ラトビア映画と肉筆浮世絵

今日もまた京都へ。 京都文化博物館 ここでEU映画見てきました。もちろん明日日曜日までの「肉筆浮世絵展」も。ここは展覧会のチケットで映画も見られてしまうのです。いつもながらおトクでうれしい! www.bunpaku.or.jp 肉筆浮世絵展 今日見たのはラトビア…

踊り念仏

今日入れてもうあと3日しかないのでまだの方はぜひ駆けつけてください。 https://www.kyohaku.go.jp/jp/special/tenrankai/jishu_2019.html 見たことはあったんで今回はパスかなぁと思ってたけどやっぱり行って正解。以前これを見た旧館は休館中で(シャレ…

『誰もがそれを知っている』(ネタバレなし)

濃密ギリシャヨーグルトという商品が食感近いので普段はそれで我慢するのだが日本で買うとクソ高いフロマージュ・ブランがいつものスーパーに1/3ぐらいの値段で出ていたのですかさず購入。しかしこれまたしばらく朝食と夕食にこればっかりという量がありまし…

ともだち?

レタス4玉98円。4玉もどないすんねんと言われそうだが今日から(実際にはその買い物をした昨日午後から)暫く毎朝毎日毎晩レタス、1週間内には消費しきります。既に0:00の時点でひと玉の2/3を消費しました。・・ってわたしの貧しい食生活を晒しているだけ?…

『ベン・イズ・バック』(ネタバレあり)

昨日見た映画はコレ。 en.wikipedia.orgコレって麻薬の映画じゃないよね?ドラッグはただマクガフィンとしてつかわれているだけで最初のBen is back(不意打ちであり好ましくない)(犬が見つける)からラストのBen is back(予想されており好ましい)(やは…

『さよならくちびる』『主戦場』など

元生徒さんに顔見られるというのは気恥ずかしい。とくにあべのアポロシネマなんてとこに一人で来てるときにはね。家庭教師や塾の子なら残らず覚えてるけど予備校で教えた子はいっぱいいて顔を忘れた子も多い。自分が気づかぬうちに顔さしているのかも・・? …

ダイエットは女の敵

昨日たまたま(ほんとにたまたま。わたしから話振ったわけではないのよ)ある生徒さんとそんな話になって、まだ10代の彼女が「いちばん太ってた頃の体重は60キロ超えてました。いちばん痩せてた頃で40キロ。生理止まりました」という体験をしていることがわ…