稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽ライブ

もう今日は大晦日だけど、以下書きかけていたやつ。まず投稿してしまいます。 12月26日27日の週末は今年のライブ納め。思えばこの春、クラスターが出たというので「ライブハウス」が何かと目の敵にされた時期を経て、ようやくあれこれあちこち動き始めた。観…

映画のメタ情報

関連情報入れないという意味では、そういえば、私は基本的に映画雑誌の類を買わない。昔っからそう。スターのファン雑誌も小難しい映画評論雑誌も買わなかったなぁ・・(例外はあるけど)。また、上映に伴う舞台挨拶とかトークショーとかの類も、逃さず行く…

事前情報はあまり入れない

映画を見るときは(何を見るときでも)前情報はあまり入れずに見たい。見て初めてそのとき見つけることの驚きを楽しみたいから。ある日、MUBIを見てるとそれと知らずに「ピアノを燃やす」映画を続けて2本見ちゃったぞとか。(狙ったラインアップか?)その2…

最悪の年?

12月21日の昨日が冬至、木製土星の大接近というのがあり、日が沈んでから南西の空が見えるところまで大急ぎで移動して探した。月はちょうど半月ぐらいか。今日もまだ青い空にもうかかってる。ふと気づくと12月恒例の梅田ガーデンシティのクリスマスマーケッ…