稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よう書くこと・・

この時間で既に3つのブログを更新。我ながらよう書くこと・・。 しかも「新作は当分書かないつもり」と言うといてこのところの創作ブログは新作混じってます。(あんまり推敲できてないところはあるけど・・) 教育関連ブログの方は〇〇(←ある教育関連サー…

食うもんのこと

朝早くから準備しないといけないことがあって朝ごはんを食べそびれそのまま仕事や用事が引き続き気がついてみると16:30まで固形物を口にしていないことに気づきコンビニで缶ビールとフライドチキンまがいをもとめて東映系の映画館に入る。(映画館内もちろん…

Notorious R.B.G.

ちなみにわたしはふつうにフェミニストです。あんまり戦闘的ではないけどね。(誰や?「嘘や〜!」とか言うてるやつは!?) というか、女の人で「自分はフェミニストではない」と言う人は、はっきり反フェミニズムの立場に立つ人でなければ、いまどき性差別…

エライザの瞳

危惧したとおり映画感想ブログ化しつつある・・。 めちゃ暑かった日曜日にとことこ徒歩で出かけて鑑賞したのがコレでした。 sadako-movie.jp TOHO系で公開前に流れてた予告篇前のスポットが好きでした。白い背景の右左に池田エライザと貞子が並んで「今から…

カンヌの結果見て・・

カンヌ映画祭のパルムドールは韓国映画初だという(え?そうだっけ?)の ポン・ジュノ 봉준호 監督の『パラサイト』Parasite 기생충 (寄生虫)に決定だそうで・・ 観客も審査員も全員一致の納得の結果なんだそうで、きっとめちゃ面白いんだろうな。 早く見…

アイスヴァインに木星

昨夜はおともだちの家にお邪魔してビールのあとは純米大吟醸720mlをふたりであけ、アイスヴァインをおもたせの(ってわたしが買うてった)ケーキと一緒にいただいて結局ハーフボトル(細っそいやつね)をふたりであけた大甘甘甘な夜でした。(酒日記か・・)…

十八夜 居待月

あと略。木星が早い時間から綺麗に見えていたが土星は目立たない。(月の)右にあるのと左にあるのとでは随分印象が違うな…(寓意で言っているわけではもちろんない)。 昨日謎かけみたいに言及したのは… 『アメリカン・アニマルズ』American Animals Dir:Ba…

十七夜 立待月

十七夜の立待月は頬っぺたのホクロのように土星をしたがえ、弓で狙ってるような位置にあかるく木星が輝いているのでありました。 わたしに寝るなというのか、仕事を送りつけて来る人がいて明日朝までに仕上げて欲しいという。ええよ。もう、夜明けごろにやる…

いざよう・のである

今宵(日付は前夜)は十六夜(「いざよい」と読んでくれ)。 ベランダから見てちょうどいい高さの中天に月があり、 月を護るように木星と土星が右と左にあり、一直線に並んでおる。 (と、そういう天文学的知識は実は皆無なのでここ↓で検索した) 今日のほし…

あらためて...

幾人かのリアルおともだちに「ブログのタイトルどう読むのかわからない」との苦情をいただいたので^^;、あらためて.. ここのブログの名前は「ややおも」と読みます。もともと競馬の用語「稍重」です。特に競馬が好きなわけではありません。(競馬ブログだと…

『私の娘よ』『アルマジロの予言』 

十五夜の満月。薄雲のなかで綺麗に輝いたり、雲に隠れてしまったり・・。 イタリア映画祭(大阪)二日目。以下の二本がおすすめでした。輸入は決まってるのかな?決まってなかったらぜひお願いします! 『私の娘よ』Figlia mia 監督:ラウラ・ビスプリLaura B…

Che luna!

「なんという月!」・・『月を買った男』L'uomo che comprò la luna イタリア映画祭(大阪)で上映された作品で、終盤口にされるセリフです。 it.wikipedia.org今夜(日付は前夜)の日本の大阪の十四夜の月は、雲のなかの朧月ですが、これはこれで風情あり。 …

十三夜に豆ご飯

今夜は(日付は前夜)十三夜。 あと二日で満月であるがこの十三夜も格別である。中空にかかる月の光が明るいこと! で、月見酒のお供には昼間炊いた豆ご飯。 中秋の名月には小芋がつきものであるが、初夏の名月には豆ご飯。 てな、風習はないです。わたしが…

スケート・キッチン Skate Kitchen (2018)

skatekitchen.jp生まれついてのどん臭さで自分ではぜったいできないけど、またとくにおともだちになりたいともおもわないけど(なってくれるなら大歓迎だけど)、スケボー少年たち(もちろん少女も含む)のいる風景が好きだ。 ほっつき歩いた海外の街で、ふ…

芳華-Youth- 馮小剛

zh.wikipedia.org日本語にも「芳紀」という言葉がありますよね。「芳しい華」で美しい青春時代を指す言葉なんでしょう。 なんともひとくちで感想が言える映画ではないです。力量のある監督だし、もちろん良くできた映画です。ヒロインを演じた苗苗を筆頭に俳…

牝犬 La Chienne (1931)

月見酒しながら見てた映画がコレ(録画済みのを見てました)。 www.allocine.fr『牝犬』ジャン・ルノワール Jean Renoir 修復版なので日本でもどこかの映画館でやってたのかもしれません。(見たかった!) 名優ミシェル・シモンMichel Simonをふくむ3人の…

今夜はハーフムーン

めずらしくなんも予定のない日曜日。 家事のほかは近所のジムへ行くだけ。偏愛しているジャズダンスのレッスンへ。 わたしがジムに通うのは「楽しいから」という理由だけで、痩せるためでもシェイプアップのためでも健康のためでもましてや苦行するためでも…

『ワイルドツアー』『風たちの午後』

夜の予定が飛んでしまったおかげで(こういう予定変更はむしろ嬉しい)Xではない方のシネ・ヌーヴォでの最終上映に間に合う。 special.ycam.jp kazetachinogogo.com『ワイルドツアー』 YCAMって好きなんですよ。とても面白いオリジナル企画やってるしね。湯…

人の話をすぐ忘れる

昨日イタリア語の先生(イタリア人)から、彼のおともだち(イタリア人)に36歳の歳の差カップル(女性の方が上)がいるという話を聞かされた。 「へ〜」とかいいながら聞いていて、写真まで見せてもらってから、あらこれって前にも聞いた話だったよなとよう…

ハイ・ライフHigh Life

(承前)そして「酩酊、夜」ではなく「トランス、夜」。まーったく民族的な彩りや濁りのない、しかしニュアンスはある、モノクロームの(あるいは蒼系の)ぶあつい電子音の靄に満たされて、ある種のトランス状態にひとをいざなうのがクレール・ドゥニClaire …

こぶし

拳ではありません。 辛夷でもありません。 演歌歌手が「まわす」やつね。(一部の人々が大嫌いな) * ああ、ようやく平日になった! 平日のわたしの朝はテレビで国際ニュース(日本語同時通訳はつけないで原語で)流しっぱなしから始まる。ベッドのなかでテ…

幸福なラザロ Lazzaro felice

この連休中に観た映画の中でいちばん好きでした! 『幸福なラザロ』Lazzaro felice - Wikipedia Lazzro Felice イタリアの女性監督アリーチェ・ロルバケルAlice Rohrwacherの新作です。 ちなみにこの映画にも出演していたアルバ・ロルバケルAlba Rohrwacher…

いまどき

ブログを作るなんて恐ろしく孤独である。 ここ(はてな)の前のブログが2013年を最後に途切れているけど当時朝晩巡回してた他のともだちブログも軒並み2013年14年15年ぐらいを境に書き込みストップしてしまってんだよね。あとはどうされたか・・mixiとかFace…

二上山と當麻寺

登山達人の友人に連れられて初心者登山してきました。 二上山では大津皇子のお墓があまりにささやかなのでびっくり。しかも雄岳の山頂、雌岳山頂とも大津皇子の歌も大伯皇女の歌も石川郎女の歌もなし。なに?これ?やっぱ朝敵扱い?? あとは當麻寺の方へ降…

令和令和と…

うるさいことよ!なんでみんなそんなにあっさり疑いもせんと天皇制を受容して喜んで騒いでますかねぇ… わたしはといえば釈迦力に天皇制反対のデモに加わる気もなく令和も慣習としては使うだろうし当面のところはいいかなとは思うけど、でも無批判に受け入れ…

あらためてよろしく

以前のダイアリーはここに残っているようです。 https://jaja85ans.hatenadiary.org/ 6年前て・・^^; あらためて日々思うことを綴っていきたいと思います。