稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは楽しみを手放さないだろう(可能な限りね)

ところでわたしは、昨日のようなことを書いたからといって、他人のために自分を犠牲にしたり、他人を立てて自分を抑え、慎み深く振る舞ったりするタイプではない。(わたしの女性の友人にそういうタイプの人いるけど。)単に昨日書いたことは意地ってだけね…

東京フィルメックス 京都出張篇など

韓国のCOVID-19対策が注目されているらしい。封鎖や行動制限などを最小限にとどめ、パニック買いもそれほど起こらず、検査をたくさんやって医療崩壊起こすことなく、感染を抑えこむことに成功している。ただ、既に医療崩壊を起こしてしまった国でこのやり方…

東京にて

小池知事の会見の翌朝、東京に降り立った馬鹿。知事の会見があってもなくてもこうなのか、東京の人たちのマスク装着率は明らかに関西より高い。オリンピック延期が決まった途端に「重大局面」「自粛要請」かよ。と嗤いたくもなるが、隠れていた数字がこれか…

マスク確保

先日のエントリーのすぐあとで英国も方針転換し「閉鎖」に動いているとか。EUがひとしなみにそれでいくなら、一国だけ独自政策というわけにはいかないんだなぁ・・。 いろいろ窮屈なことが多く、嫌なニュース悲しいニュース多いなかで、背筋がゾッとするのが…

厄災のなかで・・

先週の真ん中ぐらいにトイレットペーパーが普通の時間帯に普通の量で普通の価格で棚に積み上げられてるのを目撃。その時は出がけだったので買っていくことはできなかったけど、今週の月曜になって漸く購入。もちろん「列に並ぶ」ことなく。正直、やれやれ・…

「  」がどんどん人を殺しまくる

なんだかもう、世界中が狂ってるとしか言いようがない・・。この程度の致死率のウイルスひとつで、世界経済止めちゃってどーすんのよ!? 特にイタリア・・観光立国がこの状態をいつまで続けるわけ? みんな早く正気に戻ってほしい・・(わたしもかなりピリ…

フランス映画の現在、2題

まずは、「大阪アジアン映画祭」、「映画批評月間 ~フランス映画の現在をめぐって~」この2つのイベントがちゃんと開催されることになって、ホントに嬉しいです。良かった良かった! 決行にあたっては、わたしたち観客の目に見えないところで、主催者、関係…

空っぽのスーパーの棚に残っていたのは・・

この季節、朝目が覚めたらまずすること。枕元に置いてあるリモコンを探り、暖房のスイッチを入れ、テレビのスイッチを入れる。ワールドニュースを同時通訳なしでベッドの中でうとうと聴いている。そのまんま1時間ほどボンヤリ二度寝。まったく聴き取れない言…

わたしは列には並ばないだろう

ぜったい並ばんよ。デマに惑わされる愚民でもないし「みんな並んでるから念のため並んどこう」とか言ってる近所のおばさんとも違うし。ま、これが生死に関わることならともかく、トイレットペーパーなんぞ無くたって生きてけるじゃないの。 並ぶ人たち、買い…

崇と崇史/あるいは東映の血の継承者

なんて憂鬱な3月の始まり!仕事がいくつかキャンセル。いくつかの美術館に引き続き図書館も休館。春場所も無観客試合だとか。行きつけのジムは楽しみにしてるスタジオプログラムが休止。マシンジムとプールは利用可能だけど、ここは自主判断で3月いっぱい休…