稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

顔譚・身長譚(グダグダ)

めずらしく朝ギリギリに目が覚めて、わっいまからすぐ支度しないと朝イチの用に間に合わない。何にも口にできなくて、それから合間時間に飲み物しか口にすることができなくて、14:20になって初めて固形物を食べることができた。このところ滅多にないことでし…

英語FAX詐欺

スペインの弁護士事務所を名乗る英語のファックスがあり、「△△△(一般的なファーストネーム)・〇〇(わたしの本名のラストネーム)」なる人物が、どこやらのセイフティ・ボックスに多額の現金を残したまま旅先で亡くなってしまった。遺族が見つからず同じ苗…

二人のフランシスコ

(先週の話になるけど)神戸市立博物館がリニューアル記念とて名品展をやっていて、いつもながら会期ギリギリになって駆けつけた。 有名な(教科書でよく見る)フランシスコ・ザビエルさんに再会してきましたよ。なんか、顔つきからして(一筋縄ではいかない…

熱き映画

同じ名前の世界的な映画配給(&製作)会社があって、スクリーン上にその名を認めるたびに思い出さずにはおれない、サム・ペキンパーの代表作の名を戴いた古書店兼バーが、かつてわたしの住んでたアパートの真向かいにあって、映画好きが集まり、フリージャズ…

気色悪い家族3題

日常のお買い物にPayPayの侵蝕が激しく、現金を使うお店がますます減って、財布のなかに小銭のたまること・・困った。しかし次なる試練は、マイナンバーカードを作ると褒美を遣わすというアレ。マイナンバーそのものをできるかぎり使ってない(知らせてない…

大阪の下町の長屋でアルゼンチン音楽

知ってる韓国語の語彙は極々少量で(そもそもどんな外国語やってもわたしは単語覚えるの苦手)もう少し語彙あれば韓国語の場合はニュースもちょっとは聴き取れるのかな?・・と思う。열차 yol-cha ヨルチャはその少ない語彙のなかで最初期に覚えたひとつで「…

光のみちすじ

昨夜食い過ぎたせいかお腹の調子がもうひとつで、こういう状態でジムのプログラムに行く気しないので、早々に止しと決めたが、だとすれば今日は出講先との往復のみなので圧倒的に運動量不足になる。こういうときは歩数かせぎのために地下鉄2駅から3駅分ぐ…

手抜き調理(しながらひとり酒)

農産物は日に日に(あるいは年毎に)品種改良されていて、びっくりすることがある。「改良」というが、こちら(消費者)にとって良いのもあれば、残念なのもあって・・。今日買うた大根が、びっくりするぐらい柔らかくて、煮えるのも早くて、味のしみこむの…

Like a carousel that's turning running rings around the moon

『スペインは呼んでいる』The Trip to Spain Dir: Michael Winterbottom en.wikipedia.org 映画「スペインは呼んでいる」オフィシャルサイト 同じ監督、同じ二人で最初はイギリス国内を回り(『スティーブとロブのグルメトリップ』The Trip (2011))、次にイ…

概念を変える

よく「〜の概念を変える」という言い方を聞くけど、誰が言い出した言い回しなんだろう?もう今年も押し詰まってますが、今年あった出会いのなかで一つ、わたしにとって大事な出会いだったのが「フルートの概念を変え」てくれた融解建築さんの坂本楽さんとの…

死と滅び2題(or『〜は〜ている』2題)

『象は静かに座っている』胡波 zh.wikipedia.org www.bitters.co.jp長い映画だけどずっと緊張が途切れることはない。人物のごくごく近くでその動きを追う長回しのキャメラ。灰色がかった暗いトーン。手前の顔だけにピントが合っていて奥の人物や背景はぼーっ…

水映画2題

『第三夫人と髪飾り』The Third Wife Dir: Ash Mayfair crest-inter.co.jpこの映画のロケ地となったニンビン省チャンアンTràng An, Trường Yên, Hoa Lư, Ninh Bìnhには残念ながら行ったことないのだけど、ヴェトナムはホーチミン、ハノイ、フエ、ホイアン、…

チェコからジョージアへ

先週木曜日に見に行ったチェコのロックバンドUž jsme doma(ウシュ・スメ・ドマ)がもの凄かった!もう35年も活躍しているバンドなんだそうだが、おっさんらのパンク魂アヴァンギャルド精神が満開でね!日本ツアーの日程まだあるようですよ。↓(FACEBOOKのペ…