稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

覿面・・・

いつもの旅行だとそれほど感じないのだけど、今回は予定していた日程が短縮されていたせいか、または帰ってくるとすぐ面倒事が待ち構えていることがわかっていたせいか、いつも以上に「(日本に)帰りたくない〜」という気分が強く、帰国便に乗る日は朝から…

Bergamo 部屋飲み

わっ!びっくりした。昨夜のオペラで撮った写真と動画(もちろん上演そのものの動画ではない)をインスタにアップしたところ、なんと指揮者その人から「いいね!」がもらえておる。しかも❤️だけだけどメッセージまで添えて…。位置情報でわかったのか?それに…

Mantova, そして念願のArena di Verona

旅に出ると万歩計連日2万歩超えになります。それだけセコセコ歩いてることになる。(タクシーにはあまり乗らない。乗るとすればバス。自転車は乗れない…)。 3万歩超える日もありますが昨日はそんな日でした。朝から午後まで列車でMantova マントヴァ日帰り…

Verona着。ご縁…

最初に降り立ったミラノでわざわざ地下鉄往復して大聖堂に仁義切ってきたのと同様に、トリエステからヴェローナに向かう乗り継ぎのヴェネツィアでも、乗継駅のVenezia Mestreでなくわざわざ海を渡ってVenezia Santa Luciaまで行き、ヴェネツィアの街とSanta …

Trieste トリエステの夜

もともと Milano, Venezia, Padova 制覇後の北イタリア落穂拾い旅、Verona(歌劇付き)を中心に、というコンセプトだった今回の旅、クロアチアがなくなった時点でTrieste も無しにしてもよかったのかもしれない…。 と、Venezia から先の移動にやたら時間のか…

そしていま

香港国際空港内で満月に見下ろされながらこれ書いてます。 空港内は…特に国際線乗り継ぎロビーは平穏そのもので、空港職員らは乗り継ぎ客がちゃんと間違わずに安全に目的地へ向かう飛行機に乗れるよう、常になく親切で緊張感もって仕事しているように見うけ…

うううううう…

これは寧ろ天がわたしに「行くな」と言うてたのかもしれないが、危惧してた通り代替の関空香港便は台風の影響で欠航。キャセイが素早くまた台北経由する代替便用意してきたんだけどこれも遅延で、その遅延便乗ってたら香港ミラノ便に間に合わなくなる…。 ど…

ああああああ・・

ストライキではなくこれはむしろ当局の嫌がらせだと思うのだが全便欠航!に遭遇してしまった・・もう泣くしかない。関空で無駄に3時間待たされた挙句、いったん出国していたのを出国取り消しの手続きして家に帰ってくる・・。 どうすんの?・・だったけど、…

明日から旅行!

ウェブチェックインは済ませた。 まだ荷造りはしてない。ま、明日の夕方の便だからまだまだ余裕。 キャセイ便だから、まず香港国際空港で乗り継ぐ。 いま空港にはたくさんの抵抗運動の人々が詰めかけているというけど、中はそうでもないかな? こないだのス…

ああ嫌だ・・

本当のところ、わたしは「お金に汚い」人なんだと思う。 だけど「お金に汚い」ことは恥ずかしいことだと思う。 「(あの人は)お金に汚い人だ」とか思われたくない。だから、お金に関しては無頓着を装う。ホントは気にしているにもかかわらず。 だけど、ホン…

また日常 - 食いもんのことなど

夏野菜の豊富な季節は野菜のおかずがいろいろ作れてうれしい。 以前、わたしと同年代の人としゃべってて確認したことがあったんだけど、我々の子ども時代って、肉魚のおかずはそれほど頻繁に出てこなかったよねと。 野菜のおかずだけの日とかよくあった。 そ…

表現の不自由展

#がんばれあいちトリエンナーレ #あいちトリエンナーレを支持しますリアル「表現の不自由展」だよねって言ってられるうちはまだよかったがウヨらが大挙して妨害し始めたとあっては・・。「この作品は自分にとって不快だ」と感想を持つのは自由だけど「この作…