稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

「始まってしまったからには応援しよう」とか「選手はがんばってるんだから応援しよう」とか言ってる人たちが周囲にも意外と多いのには憮然とする。先の戦争もそうだったと聞く。戦争反対だった人もいざ開戦してしまうと「始まったからには応援しよう」とな…

低空飛行

一昨晩あたりから満月、十六夜あたりまで、天気が良い限りはベランダ月見酒の日が続く。風がある晩はまだマシだけど、本当は冷房の効いた室内にいる方が心地良い。にもかかわらずなんで「月見酒」に拘泥するかといえば、「酒飲み相手」が欲しいんだろな。 「…

闘う君の歌を・・・

「没有暴徒、只有暴政」(暴徒はいない、暴政あるのみ)とは香港の街で抵抗運動する若者たちのスローガンであるが、ああいう市街戦に免疫のない映画友達は、香港インディペンデント映画祭でかけられたドキュメンタリー映画(『理大囲城』)などを見てショッ…

フーコーなら・・

それにしてもコロナ禍で一つあらわになったことが、ミシェル・フーコー言うところの生政治/生権力といったもののありよう。ほんまに我々一人ひとりの生殺与奪をがっちりと国なりの権力に握られてしまってるんだな。何人感染した何人死んだ何%にワクチンが…

中国話は続く・・

今年の7月1日は雨が降らなかったね。中国も雨の多い季節、天安門広場で大規模な式典やるのは一つの賭けでもあったが習近平はその賭けに勝ったと報じたニュースもあった。民衆の集会は禁じられ大陸賛美の虚しい式典だけがあった香港も雨は降らず。 香港へのこ…