稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無声映画もいっちょ

神戸のクラコメ映画祭ではもいっちょ特筆すべきがあったね。ちょうど『Mank マンク』の公開(Netflixでなく劇場で見た)に合わせて、マリオン・デイヴィス主演の『活動役者』Show People (1928)も楽しかった!マリオンの一般的評価は新聞王ランドルフ・ハー…

無声映画とか

impeachとかimpeachmentとかいう英単語初めて使われてるとこ見た気がするな。つくづく勉強になる大統領じゃ・・。ちなみに「弾劾」の方は漢字が書けない高校生も多い。いや社会科で習ったことをちゃんと覚えてれば書けるはずなんだけどね。 20:00過ぎるとし…

二度目の緊急事態宣言下でやっぱり映画

また感染が拡大していて緊急事態宣言ということに・・。しかし昨年春の最初の宣言のときよりも遥かに事態は深刻なのに、緊張度が相当ちがうこと!大阪の場合、それまでも飲食店など21:00まで縛りがあって多くの店がそれに従っていたため、それが20:00になっ…

先日書いた「ともやくん」は中村倫也のことでしたが、わたし特にこの人のファンでもなかったのに、声を覚えていたのにはわたし自身がびっくり。この人っていい声だったのね。声っていつの間にか意識せずに覚えるのね。映画などで見ているときはまず視覚的情…

これは寓話ではない

昨年後半ブログ更新を怠っていたこともあり、しばらくのあいだ昨年見た映画の振り返りをやります。よくベストテンをやる人見かけるんだけど、なんか順位つけたくないというのもあり、印象深かった映画を思いつくままポツポツあげていこうと思います。 まずは…