稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

カンヌの結果見て・・

カンヌ映画祭パルムドール韓国映画初だという(え?そうだっけ?)の

ポン・ジュノ 봉준호 監督の『パラサイト』Parasite 기생충 (寄生虫)に決定だそうで・・

観客も審査員も全員一致の納得の結果なんだそうで、きっとめちゃ面白いんだろうな。

早く見たいです!

あと、受賞作をずらずら見てると

カメラドール(新人監督賞)セザール・ディアス César Díaz  『我らが母たち』"Nuestras Madres"

黒人女性監督初の受賞だというマティ・ディオプ Mati Diop 『大西洋』"Atlantique"

脚本賞セリーヌ・シアマ Céline Sciamma 『火の娘の肖像』"Portrait de la Jeune Fille en Feu"

エミリー・ビーチャム Emily Beechamが主演女優賞とったジェシカ・ハウスナーJessica Hausner 『リトル・ジョー』"Little Joe"

あたり、見たい! カンヌの受賞作って日本でスルーされてしまうことも多いので、どこかがちゃんと配給してほしいなと思います。

あとの受賞組では

エリア・スレイマン Elia Suleiman 『ここは天国か』"It must be Heaven"

ラジ・リ Ladj Ly  『レ・ミゼラブル』"Les Misérables" あたりは既に日本公開が決まってるとか?

エリア・スレイマン إيليا سليمان はいつもの手なんだろうな(笑)と思いつつ、世界がなかなか変わらない今の世にあってぜったい見続けなければならない監督の一人だと思います。

後者は先日も言及した"La Haine"のいまどき版みたいな感じでしょうか?期待できます!

タラちゃんQuentin Tarantinoの新作はパルムドッグを獲ったんだそうですが、非受賞組ではマルコ・ベロッキオMarco Bellocchioアルノー・デプレシャンArnaud Desplechinなどが残念でした。ジャームッシュJim Jarmuschのは受賞しなくてもいずれ日本に来るだろうから楽しみにしておこう。

*タイトルの日本語訳と固有名詞の読み方は(いろいろ参照した末の)わたしの責任です。