稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

踊り念仏

今日入れてもうあと3日しかないのでまだの方はぜひ駆けつけてください。

f:id:jaja85ans:20190606234552j:plain

https://www.kyohaku.go.jp/jp/special/tenrankai/jishu_2019.html

見たことはあったんで今回はパスかなぁと思ってたけどやっぱり行って正解。以前これを見た旧館は休館中で(シャレではないよ)新館での展示だったんだけど比較的人が少なかったこともあってじっくり見られてすごくよかった!展示替え前にも行くべきでした。

屋根をかけただけの簡素な道場にぎっしり信者が入り恍惚の表情を浮かべて体を揺らしながら踊り念仏している情景なんて現代のクラブだかディスコだかの情景とどれほど変わりがあろうか。あの時代に生まれてたら(別の解釈ではわたしの前世は)一遍というアイドルに夢中になってあそこで踊り狂っているだろうか?

これに赴く前の大阪の出先で靴が壊れ無印に駆け込んで安い靴を買った。靴を買う夢は吉夢だという(実際に体験しておる)が、こんなかたちで現実になるとはね。壊れた靴はこの3月から4月にかけてイタリア旅行に履いていってガンガン酷使したやつ。安物の靴だけどそれなりに愛着あった。修理費用を考えるとここで昇天であろう。合掌しながら駅のゴミ箱へ。古い靴よ、さようなら。あたらしい靴よ、こんにちは。