稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

困った・・

おとといぐらいだったか、自宅のWi-FiにMacAirが繋がらないという問題発生。同じ自宅でiPhoneは問題なく繋がってたので、これはMacAirの問題だろうか? いろいろやってみたんだけどその日のうちは分からず。しかしこれが、その翌日になってあっさり解消。いや、しかし解決はしていないんだけど・・。

以下のことがわかったわけです。

まずiPhoneの電源を切る→ルーターをリセット→パソコンを立ち上げる。と、問題なく繋がる。しかしこの状態では今度はiPhoneが繋がらなくなる!

次に、パソコンを終了し、ルーターをリセット→それからiPhoneの電源を入れる。と、今度はiPhoneが繋がり、パソコンの方はそのあと立ち上げても繋がらなくなる!

つまり、一度に一台しか繋がらなくなっていたのだった・・。

もう一台、Firestickも繋いでるんだけどそっちの方は確かめなかった。

その上で調べてみると、これはモデムの方の設定が変になっているせいである、とかいうことなので、普通はここでモデムをリセットすれば解決するはずなのだが、豈図らんや、うちのネット環境はマンション丸ごと無料で提供されているもので(というか家賃に含まれているもので)マンション丸ごとの大元をなんとかしないかぎり、なんともならないのであった・・。

これまでも二度ほど、やたらネットの速度が遅くなり、ついに丸一日まったく繋がらなくなったと思ったら、なんだか外の電柱やら電線のところで工事をしていて、翌朝からはまたスイスイ繋がるようになったみたいなことがあり、なんのアナウンスもなくそれをやられるのですごく困る。一度目は管理人のおっちゃんに文句言いに行ったのだが、この人ネットについてはまるで知らず、あとから電話番号を渡されて「ここに電話してください」と返答あった。なんでわたしがせなあかんねんと放っといたらそのうち直る。

今回のもそのうち直るだろうけど、ほんまにこういうのはなんとかしてほしい。