稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

Mantova, そして念願のArena di Verona

旅に出ると万歩計連日2万歩超えになります。それだけセコセコ歩いてることになる。(タクシーにはあまり乗らない。乗るとすればバス。自転車は乗れない…)。

3万歩超える日もありますが昨日はそんな日でした。朝から午後まで列車でMantova マントヴァ日帰り。旅の先達に教えてもらったドゥカーレ宮殿 Palazzo Ducaleももちろん素晴らしかったのですが、もひとつ教えてもらった学術劇場Teatro Scientifico Bibienaはもっと気に入りました。

f:id:jaja85ans:20190819105437j:image

上の席、すべてボックス席です。2名ぐらいしか入らんやろと思う小さなボックス席で、以下のような壁画付き。 

f:id:jaja85ans:20190819103559j:image

いまもコンサートやお芝居が上演されているらしいけど、いつか見に来たいです。

昼過ぎからVerona に戻り、昨日見学し残した教会などをせこせこ歩き回り、夜は念願のアレーナArena di Verona でオペラ鑑賞。

f:id:jaja85ans:20190819104145j:image
f:id:jaja85ans:20190819104148j:image

まだ空が明るい20:45に開演。ハネたのが00:15でした。野球場の内野席を思わせる硬い小さな席で3時間半はキツかったわ。

しかし音がすごく良かったのと、背後の石段を使った演出が素晴らしく、例えば松明の火を掲げた人々が高いところから降りてくるなど、美しかったです。

f:id:jaja85ans:20190819104727j:image