稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

Bergamo 部屋飲み

わっ!びっくりした。昨夜のオペラで撮った写真と動画(もちろん上演そのものの動画ではない)をインスタにアップしたところ、なんと指揮者その人から「いいね!」がもらえておる。しかも❤️だけだけどメッセージまで添えて…。位置情報でわかったのか?それにしてもすべてチェックしてはんのか…。嬉しいけど。

今夜の宿はベルガモBergamo。明日はもう帰るだけだからここが今回の旅の実質最後になる。

同じ北イタリアでもVenezia, Verona をするふくむVenetoヴェネト州とMilanoふくむLombardiaロンバルディア州は、ほんま駅に降り立った瞬間から違うな。なにか空気が。やっぱ風土が。

というのも勿論だが、ヨーロッパの都市の場合、その都市の建物がどういう色や材質の石でできているかが、その都市の印象を大きく変える。というのを、わたしは20代のとき初めてヨーロッパ旅行して、黒い石材でできた都市クレルモン・フェランClermont-Ferrand、薔薇色の都市トゥールーズToulouseで理解したもんね。ヴェローナトゥールーズに似て薔薇色だったけど、ここベルガモはこんな感じ。

f:id:jaja85ans:20190820081939j:image
f:id:jaja85ans:20190820093220j:image

灰色の丸い小石を固めた舗装道路はミラノと共通で、この道、歩きにくいんだよね。縁に歩道がついてます。

お昼ご飯に当地の名物料理、餃子とそばがき(ちゃうって!casoncelliとpolentaね)を堪能してお腹いっぱいになったので、夜は部屋飲みにする。LINE でつながっているソムリエ嬢のアドバイスをいただき、酒屋のイケメン青年が銘柄を選んでくれて今夜はコレ。

f:id:jaja85ans:20190820084036j:image

DOCG で一本20ユーロなり。

美味しかったです!

あ、もちろんベルガモのCittà Altaも素敵でした!!