稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

限界の限界?

『タロウのバカ』

www.taro-baka.jp攻めてますねぇ・・自分にどこまでできるか限界を確かめている感じ?大森立嗣監督。障害のある人たちをわざわざ集めた最初のシーンからして・・この殺伐とした始まり方からして(また予告篇でも予告されていたピストルの登場からして)これは死人がごろごろ出ずにはおれない映画だとわかるのだけど、その死ぬべき登場人物らの死に方がそれぞれ唐突で不条理で死ぬかと思ったら死ななかったりそうかと思うと必然性なくいきなり死んだり・・年齢より稚くみえる(つまり成長に必要な栄養が心身ともに適切に与えられてこなかったように見える)YOSHIを中心に役者たちはよくやってるし長回し長回しのシーンの接続もまた唐突だし不条理の果てに大駱駝艦まで出てくるし(お!ここにも父子のテーマが・・って初めてではなかったよね?)。こういうの、やりたかったんだろうなぁ・・とは思うのだけど、どういうものか、手放しで褒める気にはなれない・・。いや、もちろん、良かったですよ。好きな映画ではありますけどね。