稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

Für immer jung

言うてると帰宅ごろには空は晴れ上がり満月のもとでの月見酒を楽しめました。
おともはNeil Young 'Harvest Moon' ・・ひと月遅いてか?
ついでにいろいろ聞いててそういえば・・Neil Youngを初めて知ったのは『小さな恋のメロディ』Melody(1971) のラストに流れるCSN&Y名義の 'Teach Your Children' だったと記憶するけど、このときから、そのあとのいろんな名盤にいたるまで「老い」ってこの人の重要なモチーフよね。Youngなのに? いや、だからこそ、Bob Dylanじゃないが 'Forever Young' なの? そんなこと、誰かとっくに気づいてる?
そういえば、こういうのもありました。
これは誰かがとっくに気づいてて、わたしもどっかで自分で気づいた、精神分析学3太祖の「名は体を表す」ぶり。
Alfred Adler(鷲)、Carl Gustav Jung(若い)、Sigmund Freud(歓び)!
鷲田さん、若宮さん、喜多さん、みたいな感じ? かっこいい名前の人は羨ましいな。
ところで エントリーのタイトル 'Für immer jung' は単にDylanの歌のタイトルのドイツ語版のつもりでいたが、実際にそういうタイトルのドイツ語の唄があるようですね。びっくり。