稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

ひやおろし

この時季、いろんな銘柄で「ひやおろし」を味わえるのが楽しい。
しかし・・こないだ、さる酒屋さんでわたしが発した問い「・・ええと、ひやおろしで何かオススメあります?」
店主「この素人め」(しかも「知ったかぶりの素人」という最悪の)と言いたげな冷めた目で、わりとどうでもいいような recommend を寄越しましたわ。
瞬間、了解しました。すなわちこの問いが wrong question だったわけ。問い方が間違ってました。
ひやおろし」は、そもそもお気に入りの銘柄があって、その銘柄の「ひやおろし」を今年はどうかな?と秋口に楽しみに味わうものであって、「ひやおろし」を各銘柄並行に並べて飲み比べるというものではないのでありました。