稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

大阪の下町の長屋でアルゼンチン音楽

知ってる韓国語の語彙は極々少量で(そもそもどんな外国語やってもわたしは単語覚えるの苦手)もう少し語彙あれば韓国語の場合はニュースもちょっとは聴き取れるのかな?・・と思う。열차 yol-cha ヨルチャはその少ない語彙のなかで最初期に覚えたひとつで「列車」の意味。その名を冠した小さなギャラリーが中崎町にあって(実は前々から知ってはいたけどなかなか足を運ぶチャンスなくなぜか今年になってから)しばしば行きはじめた。大阪の古い長屋を改造したスペースで、お隣のFLAT spaceとともに、素敵な展覧会やライブなどをやってます。

https://yolcha.jimdo.com/

昨夜はキケ・シネシ(ギター)&岩川光(ケーナ)によるアルゼンチン音楽の夕べ。FLAT space 2階の小さなスペース、観客はみな座敷に座りこんで、目と鼻の先で演奏される音楽を聴く。美しい音の響きに包みこまれながら、うっとりと演奏家の動きに見惚れている。キケの奏でるギターの音色のなんと繊細でゆたかなこと!光さんの楽器と身体(口元や息や・・)がまるで一体化したかのような技巧から紡ぎだされる音のなんと勁く躍動的なこと!(一部の?)音楽家にとって「あたまおかしい」というのは褒め言葉のようであるが、ホントに「あたまおかし」くなければ奏でられないような、素晴らしい音楽を経験した一夜でした。

f:id:jaja85ans:20191211143830j:plain

f:id:jaja85ans:20191211143952j:plain