稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

二人のフランシスコ

(先週の話になるけど)神戸市立博物館がリニューアル記念とて名品展をやっていて、いつもながら会期ギリギリになって駆けつけた。

f:id:jaja85ans:20191218102003j:plain

有名な(教科書でよく見る)フランシスコ・ザビエルさんに再会してきましたよ。
なんか、顔つきからして(一筋縄ではいかない意志のありようを感じさせる顎のあたりとか?)、いまの法王のフランシスコに通じるところがあるような? 同じくイエズス会の出身だし。
その教皇フランシスコ(ホルヘ・マリオ・ベルゴリオ)Jorge Mario Bergoglio をジョナサン・プライスJonathan Pryceが演じ、その一代前のベネディクト16世(Joseph Alois Ratzinger)をアンソニー・ホプキンスAnthony Hopkinsが演じた
『2人のローマ教皇』The Two Popes Dir: Fernando Meirelles

en.wikipedia.orgこれもNetflixなもんで劇場では1週間限定上映とある。しっかり駆けつけましたですよ。
フランシスコがベネディクトXVIに「ちゃんと食べろよ」(と二人の共通語なのか?イタリア語しかも親しい二人称で話しかけた)そんな、人びとの目に映った断片的な二人の姿をヒントに膨らませた二人の空想会話場面の数々といったところだろうけど、なるほど、二人の教皇の人となり(と思われるもの)や背景や社会問題などがうまく織りこまれていて、手練れの映画だと思わせました。もちろん二人の英国俳優の競演にもなったね。
そのジョナサン・プライス、代表作は『未来世紀ブラジル』Brasil (1985) Dir:Terry Gilliamってことになるんだろうけど(もっと若い頃のプライスを知ってる映画ファンは異論あるでしょうけど)、そのテリー・ギリアムが監督し、プライスがドン・キホーテを演じた映画が公開されるんですって〜〜〜!!しかもこのところわたしが贔屓にしているアダム・ドライバー Adam Driver が出てるときたら・・(タイトルロールで?あ、英語原題の方のね。わからんけど)!!!『テリー・ギリアムドン・キホーテ』The Man Who Killed Don Quixote (2018) これは観に行かずにはおれますまい。
『スペインは呼んでいる』The Trip to Spainにも懲りもせず出てきたけど、いまだに「スペインの宗教裁判」The Spanish Inquisitionといえばモンティ・パイソンMonty Pythonのネタだもんなぁ・・。