稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

タイはチェンマイにて中秋月

ばたばたと海外弾丸旅行して帰ってきたらすぐ京都エクスペリメント三昧でなかなか落ち着いてブログ書いてる暇がなかった。こういうので間が空いてしまうのだな・・。

旅行の方をとりあえず報告しておこう。コロナ禍の前年にイタリア行って以来の海外でした。関空チェンマイのお得な直行便を利用して初のタイ。更新したてのパスポートの初渡航地でした。

タイは雨季の最後らへんで残念ながら雨の天気だったけどちょうど中秋の名月にあたる晩は曇り空のなかお月さんが頑張って光ってくれました。

チェンマイはお寺の街。散歩すればお寺に遭遇し残らず仁義切ってきた(わたしなりの作法でお参りしてきた)。日本のお寺と共通する部分も多いのだがタイならではの世界観に圧倒されっぱなしでした。なんせ金ピカピカで色鮮やか。銀ピカのお寺もあったな。いろんな仏さん神さんがいた。人々も優しかった。ごはんも美味しかった、