稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

最悪の年?

12月21日の昨日が冬至、木製土星の大接近というのがあり、日が沈んでから南西の空が見えるところまで大急ぎで移動して探した。月はちょうど半月ぐらいか。今日もまだ青い空にもうかかってる。
ふと気づくと12月恒例の梅田ガーデンシティのクリスマスマーケットが今年は中止、大きなクリスマスツリーも立っていない・・。昨年と較べるとなんという違いか。ほんまにこの2020年というこの年は世界的に厄災の年だったね。その年も暮れようとしているわけだけど・・新型コロナウィルスはヨーロッパやアメリカでますます猛威。感染力の強いイギリス型というのが出現してるという。日本は相変わらず、というか、首相が代わってますますひどくなったと言うべきか、政治の劣悪ぶりひどいけど(夫婦別姓とかそういうのもあわせて)、民がそのぶんしっかりしているせいか?幸い感染規模は欧米などと比べると比較的マシで、しかし医療崩壊は既に始まってるし、この先予断を許さない。ワクチンどうなる? 来る2021年もみんなマスク姿か?

それでもあれでもこういう年だからこそのあれこれもあった今年。新型コロナのおかげなんてことは言いたくないが、身近なもののありがたさをあらためて噛み締める年になったかな。

ブログサボってたけど少しずつ今年の振り返り記事書いていきます。