稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

事前情報はあまり入れない

映画を見るときは(何を見るときでも)前情報はあまり入れずに見たい。見て初めてそのとき見つけることの驚きを楽しみたいから。
ある日、MUBIを見てるとそれと知らずに「ピアノを燃やす」映画を続けて2本見ちゃったぞとか。(狙ったラインアップか?)
その2本目が1968年製作の映画だったんだけど、その直後にYouTubeで見た映画がやはり1968年製作だったとか。(これはただの偶然)。
昨日見た日本映画で「これは絶対ともやくんの声にちがいないと思ってたら別のともやくんが出てきてびっくり」とか。(狙ったキャスティング?)
こういう時に映画のタイトル言っちゃうと、その映画をこれから見る人の「見つけてびっくり」の喜びを削いでしまうかもと恐れるのね。だから言えないのが辛いところなんだけど・・。厳密には「ネタバレ」ではないし。
上に触れた映画のタイトルは明日の記事に書きます。