稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

女の人生?

日曜日。行きしなに「蛙の歌」の話してたら行った先のコンサートで「蛙の歌」の演奏がある。そこで「キラキラ星」の話してたら、今日見た映画のなかで「キラキラ星」の曲が流れておる・・。なんの映画とは申しませんが・・ニコール・ガルシアNicole GARCIAが素敵な老い方をしておられました。
そのあと京都に移動し、半年先まで予約満杯という人気店で、半年前に予約したお酒を飲んでたのですが、お店の店主含めその場にいた女3人分の人生がそれぞれに波瀾万丈で・・。そこにいたなかではわたしと同じく波瀾になりようもない人生歩んでいる女友達曰く「このグループにいると女の人生なんでもありと思わされるわ〜」。確かにその場にいなかった数人も含め、この同じグループにいる女性たちの人生、みな一筋縄ではいかないものばっかりなのでした。いや、それを基準に集めたわけでもなんでもないのにね。

ちなみにこのたびの京呑みを企画してくれたその「グループ」発言の女友達、本業のほかにもさまざまな活動していて趣味も豊富で、行った先々で「グループ」をつくっている。それぞれのグループに集まる人々の傾向も聞くと面白かったです。〇〇グループの女性たちは裕福な専業主婦が多い・・とかね。そういう行った先々グループみたいなお付き合いの広がり方っていいなとも思いました。

・・ってまったく情報量のないエントリーでしたね。そのお店に掲げてあった看板が、そういえばわたしの実家にもあったような看板で、こういうのをちゃんと残して商売にしているのがやっぱり京都と思われました。

f:id:jaja85ans:20190702182929j:plain

京都若松屋