稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

あらし

と、ひらがなで書くとShakespeare の Tempest を想起してしまいますが・・

iPhoneの天気予報で出てくる「あらし」のマーク、日本の天気予報にはないので最初はイメージしづらかったけど、ヨーロッパ旅行中などは結構頼りになり、911(英語で読んでくれ)の昨日の日本の関西の天気などまさしくそれって感じでした。(昨日は見てないけど幾日か前にはまさしく11日の水曜は「あらし」マーク出ていた。)

千葉県など関東の方も台風通過後大変な事態が続いているそうですが・・みなさまご無事でしょうか?

で、昨日の話にもどる。

阪急電車京都線に落雷のニュースは出てたので、これは早めに出発せねば・・と出発したところ、なんのこたない「電車止まってる」。これは・・と阪急を見限り、JRで移動することにする。すると、JR京都線も「遅れてる」と。こっちも落雷か荒天かと思いきや神戸線内で人身事故とのこと。しかし、まあうまいこと遅れていた先行列車をつかまえることができたので、混み混みの電車ではあったけど意外と早く京都に着けた。

で、行ったのは磔磔。昨夜のライブは

RICHARD PINHAS LAST JAPAN TOUR with YOSHIDA TATSUYA

Richard Pinhas (gtr) 吉田達也 (dr) ゲスト:融解建築

でした。もうこれ書いてる翌朝の時点でも耳の中に「あらし」の記憶がとどまっています。

激しく吹き荒れるあらしというより、静かに響いて圧倒してくる「あらし」という感じね。音楽を的確に表現することばをわたしは持ち合わせていないのだけど、場を稠密に満たし分厚く圧倒してくる音の層と、そのなかを繊細に漂い鋭いリズムをもって生き生きと動く豊かな音の響きと色とニュアンスと・・わたしの好みにぴったりで、しかも完成度(というか芸術性というか)がものすごく高く、とにかくただただ圧倒されました。

リシャール・ピナス(フランス人なのでフランス語読みです)今夜は梅田で。また他の地方もまわるそうなのでお見逃しなく。

www.richard-pinhas.com