稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

バスキアとか

満月が今夜で昨夜が仲秋の名月とはこれ如何に?

今朝は涼しく爽やかな朝だったし今夜こそお月さんみれるかな?

朝からジムへエアロしに行こと思ってたけどけっきょくサボってたまった録画を見ることにする。WOWOWがちょっとまえにそういう特集やってたらしくSara Driver サラ・ドライバーの撮ったJean-Michel Basquiat ジャン=ミシェル・バスキアのドキュメンタリー『バスキア、10代最後のとき』

Boom for Real: The Late Teenage Years of Jean-Michel Basquiat - Wikipedia

(もちろん劇場でも見たけどもう一度)みて、その関連作として放映されたらしいJulian Schnabel ジュリアン・シュナーベルがJeffrey Wright ジェフリー・ライトバスキア役に仕立てて1996年に撮った伝記映画も(もちろん公開当時に劇場で見てるけどもう一度)みる。

en.wikipedia.org

David Bowie デヴィッド・ボウイAndy Warhol アンディ・ウォーホル役をやるというので話題になった作品だったと記憶するけどそのボウイをはじめ出演陣めちゃ豪華で、The Pogues の唄うFairytale of New York から始まりJohn Cale の唄う Hallelujah で終わる(正確にはもう一曲)音楽はじめ映像もアートもなにもかも当時の(いまでも)わたしの嗜好ドンピシャで当時のことも(またバスキアの生きた時代のニューヨークのことにも)思い馳せつつ涙涙でなめるように見返しましたわ。(←というと大袈裟ですが)

いや何が言いたいかというとバスキア本人が出てる映画もあるんだからどうせだったらそれも放映してくれたらよかったのに・・って。これもわたしは公開当時に見てて、だからシュナーベル版は公開当時すこし違和感あったのでした。

ああ、もいちど見たいな・・↓

Downtown 81 - Wikipedia

f:id:jaja85ans:20190914104514j:plain

 そいえば・・

ブルースやジャズの大人(たいじん)らは(もう神様のような存在として)別として、わたしが初めて「萌えた」黒人系のアイドルはこのバスキアとかTerence Trent D'Arby テレンス・トレント・ダービーとかが最初だったかしら? と If You Let Me Stay 聴きかえしたりしてたんですが、なんのこたない、わたしってペンタトニックに弱かったのね〜〜

いまやLenny Kravitz レニー・クラヴィッツの娘のZoë Kravitz ゾーイ・クラヴィッツが活躍する時代。わたし、この人の雰囲気大好きなんですよね。先日言及したLupita Nyong'o ルピタ・ニョンゴももちろん素晴らしいんですが、ゾーイさんにも頑張って欲しいな・・。