稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

ヤルタ会談 online とか

(昨夜のことですが)わっ!なに?YouTubeで『ヤルタ会談』やってるやん!って慌てて観た。今でも見れるかな? 平田オリザ - 青年団の中でも好きな作品。今回は深田晃司の演出によるオンライン版。そうやった!このWeAreOne映画祭、東京国際も参加していたのだった・・それにしても豊富すぎて、たまたまテレビの前にいる時間帯で目に入ったものを見るだけなんだけど。それでも興味深い作品がいっぱい!

Festival Schedule | We Are One: A Global Film Festival

その時間帯が終われば消えてしまうのかなぁ・・追っつかないよぅ!

あと、これは書いたっけ?ギリシャはテサロニキ映画祭がStay at Homeの特別企画として短編映画を無料配信している。

https://www.filmfestival.gr/en/

YouTubeのチャンネルはこの名前↓です。

thessaloniki international film festival

賈樟柯ジャ・ジャンクーがこのコロナ事態を受けていち早く作った短編がここから配信されてたので、知ってる人も多いかな?

シネマテークフランセーズの特設サイトも見られる作品がどんどん増えたり消えたりしてるし、追っつかないよぅ・・

HENRI : Des films rares de la Cinémathèque française à voir en ligne

見たやつとか、いつかまた書きます。

   *

香港が大変だと書いたばっかりなのに今度はアメリカが全土で大変! トランプみたいなレイシストで暴力的なアタマをいただくと、警察とかが嵩にかかって弱い者狩りに走る。日本でクルド人に起きたことも同じ。このたまたま撮影されてたクルド人以外でも、また他の外国人でも、日本に難民申請求めて来てる人はじめ、どんだけ外国人が日本でひどい扱いを受けていることか・・。

トランプみたいに暴力的で無茶苦茶で馬鹿なツイッターとか流してるとかえってわかりやすいけど・・日本はもっと陰湿。利権でがっぽり儲けることしか考えてない、弱い者たちがどうなろうが知ったことではない・・と。

日本語で喋る『ヤルタ会談』のプレイヤーたち、「るーずべると」に「すたーりん」に「ちゃーちる」がどんだけ軽〜く世界の運命をしゃべり、決めていくかに笑いながら戦慄する。権力者のことばってこういうもん。