稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

蟄居の日々

ABBAのDancing Queenの替え歌でquarantine 〜とかいうんじゃなくて蟄居という日本語があるじゃない。なんか、Skypeのお仕事以外はだらだら配信映画とか見て暮らし、一日2時間半ぐらいの散歩を日課とするいまの生活がけっこう安楽で、ここから出るのが怖くなってきたわ・・。正直言って生活そのものが安泰ならば(生活費が確保できるならば)仕事しないで蟄居してる方が圧倒的に楽だもんね。

今夜も月見酒。昨夜は朧月夜だったけど今夜は昼間の雲が今は綺麗に晴れて十三夜の月が冴えてます。毎晩月見酒。だって夜遅く帰ってくる仕事もなければ、遅くまで飲み歩いてることもない。

しかし、このまま収束に向かうんだろうか?日本の状況、検査数が少なすぎて実態が把握できてないという。大阪市立大学病院とか神戸中央市民病院とかの抗体検査で、けっこう多くの割合の人に抗体(つまりは感染した形跡)が出たという。そもそもフランスの保存検体の検査で、実は12月に既に跡の辿れない感染が見つかったという話も・・。スペイン風邪のように、これからもっとウイルスが強毒化して恐ろしい第二波がやってくるぞという予言も聞くし、いや実はいまのが第二波で第一波はもう過ぎているという説も・・。何が本当だった(本当に近かった)かは今はわからない。後から歴史的に記述されるんだろうけど。

人間の恐ろしさもまた。山梨から嘘ついて東京に帰った女の子は確かに軽率で考えなしだったかもしれないけど、それを全国ニュースでやる? 案の定、投げ込まれた獲物に襲いかかるピラニアよろしく生贄を血祭りにあげて狂喜する一団が現れる・・。生贄にされた女性とその家族が心配だわ。誰かちゃんと護ってあげている人がいるんだろうか?

夜の飲み屋街とか見ててちと不用心ではないかと思われる人々がいる反面、ちょっとしたことをあげつらっていちいちチクったり他県ナンバーの車を壊したりとか、自警団を気取る一団がいるらしい・・どれもこれも、前の戦時中とか関東大震災とかで経験済みなんちゃん? なんで学ばないのか・・というか、こういうのは繰り返すのか?

医療現場の人たちがどんだけひどい目に遭ってるかということはあんまり報道されてない。知人のFBで知ったのだけど、大阪では十三市民病院が院長にも誰にも知らされないまま、松井市長にいきなり新型コロナ専門病院に指定されてしまい、その後の状況が大変らしい。そこにいた患者さんたちも、そこで働いている人たちも・・あわせて、その人々が周囲からの差別に遭っているという話もひどい。

  *

とか書けば書くほど、問題だらけでこんな日本に住んでるのが嫌になるんだけど・・。

配信ドラマではhuluの無料期間中になんとかゲーム・オブ・スローンズ(GOTという略するそうですね)をコンプリート。なんだか順列組み合わせ式に誰かと誰かが結託し最後は誰がどの順番に死んで誰が生き残るか・・みたいな感じでしたが。でも悪役、癖のある役、イノセントな役、含めてみんなキャラクターが魅力的でなるほどハマる人がいるのもわかりましたよ。(・・とコンプリートしたくせに今ひとつハマってない人)。

「仮設の映画館」では『グリーン・ライ ~エコの嘘~』『タレンタイム〜優しい歌』『どこへ出しても恥かしい人』を視聴。一番楽しみな『精神0』はまだとってある。

他の無料配信映画、ことにシネマテークフランセーズのサイトからの映画。なぜかいっときものすごくつながりにくかった(というかすぐ止まったり落ちたりしてまともに見られなかった)ので半ば諦めてたのが、一昨日あたりからちゃんとまた見られるようになったので、見たい映画いっぱいあるんで焦って見ている状態。

ほかにもいろいろ書きたいこともあるのだけど・・今日はもうエネルギー切れ。新型コロナ状況について書き始めるとほかのことが書けなくなっちゃうな・・。次回は『タレンタイム』について是非とも書いておきたいことを書こう(と自分に誓う)。

f:id:jaja85ans:20200506203726j:plain