稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

あらためて...

幾人かのリアルおともだちに「ブログのタイトルどう読むのかわからない」との苦情をいただいたので^^;、あらためて..

ここのブログの名前は「ややおも」と読みます。もともと競馬の用語「稍重」です。特に競馬が好きなわけではありません。(競馬ブログだと思って訪れてくださった方々には悪しからず。)ただ音の響きが好きで借用しただけです。

わたくし、最盛期には8つのブログを運営・執筆してたのですが、5〜6年前になんだかやる気がなくなって、すべてのブログがストップしてました。

書かなくなったブログ、すべて引っ込めたつもりが、こないだ整理してると「映画日記」と「読書日記」の残骸だけが残ってて、慌ててまた引っ込めました。(そもそも見た映画、読んだ本、すべてを記録しとこうというコンセプトに無理があった。)

で、このほどいろいろ考えた末、4つのブログだけ残すことにいたしました。(十分多いてか?)

1つはここ。「稍ゝおも」は、個人ブログ。最後あたりは旅行ブログと化していたのですが、旅行とかだけではなく、見た映画、行ったとこ、ちょっと思ったこと、など日々の日常を気軽に綴っていきたいと思います。

もう1つはここ→jaja's poetry and prose

Bloggersのプラットフォーム(Googleから捨てられた)を使ったので、ほんっまに孤独なのですが、まあそのことを幸いに、ここを作品アーカイブとして新旧作品を保管していきたいと思ってます。(しばらくは旧のみです。新しい作品を書くにはかなり覚悟とエネルギーが要る。)

もうひとつ、Facebook などでもお知らせしていなかったのですが、以下のブログを再発進させました。初めは他のブログからは切り離しておきたかったのですが、よく考えてみると、辿られても大したことないか・・と。ただ、ハンドルネームは当時のままです。(こういうふうにたくさんハンドルネームを持ってることすら恥ずかしい)。

ぱんだのこそだて

途切れたきっかけ、再開したきっかけはわかりやすいと思います。興味のある向きにはまたご愛読お願いします。