稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

ジム・その他

ジムのプログラムでほかに好きなのは格闘技系。もちろん本格的に格闘技やるわけではなく、ボクシングやムエタイ太極拳やいろんなマーシャルアーツの動きを取り入れたエクササイズね。でもパンチとかキックとかスカッとして、ずっと以前の(わたしが好きだった)インストラクター氏が言ってたように「殴ってやりたい相手がいる人はそのひとの顔を思い浮かべて」(笑)やってます。(嘘です。わたしはいたって平和主義者です。)

あとはヨガとかピラティスとかコンディショニングとか。ヨガは先生による。説教臭い先生とかやたらキツい姿勢をさせる先生はダメ。ほどほどにリラックスできて楽しめるのが良いのです。

いっときは(ジムに通い始めた当初は)やってたけど最近トンとご無沙汰してるのが筋トレ系。バーベルとか各種器具をつかって負荷をかけてやるやつね。同じ理由でマシンジムのマシンもトンと使わなくなった。使うとすればエアロバイクかウォーキング(ランニング)マシンぐらいだけど、そんなもん普通の生活で街歩きする方が楽しいやんとか思っちゃう。このごろ24時間営業でマシンを好きにつかえるジムとかあるみたいだけど、わたしには向かないな。マシンに向かって黙々と自己鍛錬みたいのがわたしには合わない。

ダンス系の仲間のみなさんも、筋トレ系のプログラムは軒並み「要らないよね〜」と同じ意見。好みはやっぱ一致するようで・・。

ただ、ダンスのレッスンでも格闘技系のプログラムのなかでも、筋トレはもれなくついてくるのよ。またヨガでもけっこう筋肉つかうポーズがある。トレーニングにはなってるんだとおもいます。

そもそも痩せるためとかフィットネスのためとかでなく、健康増進のためとかでもなく、ましてや筋肉つけたいとかそういう目的でもなく、楽しみのためだけのジム通いだからそれで良いのです。

あとは水泳。体調の問題とかあってここ数年遠ざかってたんで、またそろそろ始めよかな。ただこのごろプール行くひと見るとみんなトレーニング仕様の水着を着たはる・・。わたしは普通の水着しか持ってないのでちょっと恥ずかしいというのもある。