稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

間違ってるわぁ・・

と思う。新型コロナウイルスに関するあれもこれも。
まず、実態把握において世界的に混乱してるんちゃうん? 中国に次いで危ないのが韓国、イタリア、イランとか言われてるけど、韓国とかイタリアとかはどんどんPCR検査をしているから見かけの数字が多く出てくるだけで、日本とか日本とか日本とか(北海道を除く)日本とか、ヨーロッパでもフランスとかドイツとかイギリスとか、アメリカとか、きっともっとPCR検査すれば、もっとたくさんの感染者出てくるに違いない。
日本は既に感染経路辿れない段階(封じ込めに失敗した段階)に来てるんだから、単なる風邪とか普通のインフルエンザとか思われてるなかの相当数がきっと新型コロナなんじゃない? 無症状の感染者もたくさんいるんじゃない? だって、こんなに北海道で多く出てるのに、もっとリスクが高いはずの首都圏とか関西圏とかでこんなに少ないはずないやん。
PCR検査については、そりゃあ確率的に万能でないのもわかる。また希望者に全て検査とかいうのはナンセンスであることはわかる。医療従事者にとっては、新型コロナでもインフルエンザでも治療にそれほど変わりがないのであれば、むしろ検査せずに治療に専念した方がやりやすいだろうってのも理解できる。でも、このまんまだと実態把握できないでしょ? 風邪症状やインフル症状出たら自宅待機じゃなくて、まずは検査でしょうが。それができないなら、少なくとも、検査の頻度だったり感染率だったりから統計的に(確率的に)推定数は出るんちゃん? 無症状者、軽症者含めて日本の感染者、実は数千人とか万単位の人数とか聞いたことはあるけど、それをちゃんと正式に数値出して、世界に向けて発表しないといけないんちゃん?(もちろんアメリカとか他の国も)。
それを発表したら日本はもちろん世界がもっとパニックに陥る?
そりゃーもートイレットペーパー買い占めがどうやらDNAに組み込まれてる国民みたいですから・・。
でも、実態わかったうえで、ちゃんと適切に対応すれば、それほど致死率の高い病気でもないのよね。全国の学校休校とかアホすぎる。イベントがどんどん中止になってるのも悲しい。そこまでやるのは過敏。満員電車とかああいう異様な環境は避けた方がいいと思うけど、普通に自分の身を守りつつ、普通の生活を続けようよ、と思います。
アジアン映画祭、取りやめにならないで欲しい・・。
楽しみにしているライブも、やめないで欲しい・・。
行きつけの映画館も美術館もギャラリーも、お休みにならないで欲しい・・。