稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

他者への想像力

今夜も月見酒。月の暦によると月齢14日で満月とある。(なんでこんなふうにずれるときがあるのかわからない・・)。空が澄んでいてめちゃ明るい。けどベランダちと寒い。毛布にくるまって玉川の純米山廃無濾過生原酒雄町(この順でいいのかな?)すごく旨みのあるお酒!五臓六腑に沁み渡るとはこのことよ!!

どこかの記事で誰だったかが、このquarantine生活、毎日お酒を飲むのは危険です。せめて週に2度休肝日を設けましょう、みたいに書いてた人がいたけど、大きなお世話よ。確か精神科医の人だったと思う。そんなこと書かれると傷つくわよ。毎日飲んでるわたしは危険ですか? いや、そんなふうに誰かを二人称的に責めたいんじゃなくて客観的に一般的に(特にこういう精神のバランス崩しやすい今の時期)毎日飲むとアルコール依存症まっしぐらだから危険ですよみたいに書いたのだとおっしゃるのかもしれないけど、それって、どういうスタンスで発言してるんだ? 誰が読むことを想定してるんだ? 毎日飲まずに済む人が読んだなら、毎日飲むわたしみたいなやつを責める(もしくは貶める/クズだと決めつける)格好のネタにするだろう。わたしみたいに普段から毎晩飲んでて(辛うじてアルコール依存症にはなってないと思うけど)それでなんとか今も精神の均衡保ってる人間がそんな記事を目にしたら・・グサっとくる(あるいは人によっては自分をクズだと決めつける)・・ことを全く想像しないとしたら、それは精神科医を名乗る資格ないんじゃないの?

・・少なくとも山本先生なら絶対に口にしない。逆に、「そんなこと言われなくてもわかってる。わかっててできないのが人間。そんなふうにわかっててできないことを、なんでできないんだと責められ続け、長いこと耐え続けてるのが(精神病患者の)みなさん。苦労されてると思う。すごいなあと思う」みたいなことを(正確な文言ではないが)おっしゃってたもんね。・・そう。「仮設の映画館」で『精神0』見たのでした。これは劇場でもぜったいもう一度見ようと思ってるので、多分そこに行くいつもの劇場ではなく、他の劇場にお金を落とすかたちにした。

この山本先生のような、他者への想像力、他者への思いやり、他者を上からでなく下からでなくフラットに「共生の」視線でみるありかた・・。こういうのが決定的に欠けてるのが今の政権の中枢にいる人たち、安倍とか麻生とかではないか・・。何かを批判するときに人格攻撃とかはアカンと思うし、そういうことしたくないけど、どうしても彼らを見てるとテレビの画像から滲み出るなんだか人格的な欠陥を感じずにはおられない。特に安倍とかロボットみたい。あれは人間ではないんじゃないの? 他者への思いやりどころか想像力も見当たらない。腐心するのは保身と自己弁護と言い訳と牽強付会とナルシシスティックな自画自賛ばっかりで、ご満悦な表情見せるのは取り巻きにヨイショされてるときだけ・・強権使うのは自分の罪を隠蔽したりするときだけ。要は自分のことしか考えてない。幼い頃からそうだったのではないかと思わせる・・。麻生は麻生で人のことを蔑むばかりで下衆な発言しかしないし・・。例えば東日本大震災当時の民主党政権だって随分間違いを犯したし弱者ばっかりひどい目に遭うこともあったけど、今のコロナ危機に熱血漢の菅直人が総理だったら、少なくとも安倍みたいなああいう(ああ、めんどくせーみたいな)顔はしないだろうと思うし、総理の権限使うとすれば、何やら国民のためになることをできるだけすぐにやるために無理を通すみたいなことをしたと思う。それは例えば(嫌いだけど)石破茂みたいな人情派でも、(単独でこれが総理になったら大変だと思うけど)山本太郎でも、そう。安倍と麻生って想像しうる限り最悪なトップではないのか・・。もちろんパターナリスティックな政府を望むわけではなく、そうならないためには国民自身がしっかりしてないといけないんだけど・・。なんだか政権がダメなら国民もダメダメになるのか、自警団とか自分より弱いやつ叩くやつとか、維新みたいのに騙されるやつとか、ああ・・なんか書いてるとまた自分もダメダメになっていきそうだな。

って、今日は『タレンタイム』について書こうと思ってたのに・・

『精神0』についても書きたいのに・・。

また明日にします。『タレンタイム』の隠れモチーフ、月の光を浴びながら・・今夜はもうちょっと飲んで、またラウル・ルイスの続き見て、早めに寝ることにいたしますわん。

写真は月の出の時刻を狙って行った天満橋。と、もうちょっと歩いた源八橋。ちょうどライトアップが始まる時刻の大阪城を一緒に写せるかなと思ったら角度が少し違ってました。残念! インスタも見てくださってる方なら是非動画見てみてください。オリヴェイラの映画みたく、月の光のもとで魚が跳ねたよ。

f:id:jaja85ans:20200507185446j:plain

f:id:jaja85ans:20200507190057j:plain

f:id:jaja85ans:20200507192105j:plain