稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

カエル?とか東大阪とか・・

JR大阪駅北のうめきた広場水景のなかで「ああしんど」って感じで座って口から水を吹いている青蛙くん、ラグビーW杯開催中は以下のような姿です。今日は曇り空で残念!

f:id:jaja85ans:20190928125134j:plain

ところで、今の今までカエルくんだとばかり思い込んでたのですが、なんとクマさんだったと判明。Fabrice Hybertファブリス・イベール作「TED HYBER」さんなんだとか。緑の色があまりに印象的でカエルさんと決めつけてましたけど、ちゃんと耳がありますもんね。

これより数日前になりますが、JR大阪駅の上の改札口前の、通行客から見てめちゃ目立つベンチに、お相撲さん体型というかあんこ型プロレスラー体型というか、とにかくでっかい白人男性二人が、半パンにTシャツみたいな露出度高めのかっこして、ちょこんと並んで腰掛けて、無心にサンドイッチかなんかを頬張っていました。

なんだかその姿があまりに愛らしいので、思わずカメラを(というかiPhoneを)向けよかとも思ったのですが、流石にそれは思いとどまり。・・でも、後で考えてみて、ひょっとしてラグビー関連だったかも?と思い当たりました。(全然違うかもしれないが。)毎年春場所のシーズンになると、大阪のあちこちで(特にミナミで)力士さんたちよく見かけますけど、その類かなと・・。

ついでにところで、ラグビーワールドカップのキャンペーン映像で、花園ラグビー場から蹴り出されたボールが、大阪各地をつないでいくやつって、他の地域には流れているんですかね? 関西だけ? わたし、あれ、割と好きなんですよね。

なぜって、まあ開催が花園ラグビー場だからてのもあるけど、あまり大阪の名所としては知られていない東大阪方面の名所がいくつかでてくるからです。石切神社、富田林寺内町、大仙古墳、下赤阪の棚田・・。特に前二つはわたしのお気に入り。他の地域の方々にもぜひ訪れてほしい東大阪名所です。石切さんとか、その参道からしてワンダーランドですぜ。

件のキャンペーン動画の中でのわたしのお気に入りは、わたし自身もまだ行ったことない下赤坂の棚田で、農夫のおじさんが飛んできたボールをキャッチし損ね、すかさず審判の笛がピピッと鳴って「ノックオン」となるところ。ボールを胸で受けておいてそのまま下に落としてしまうおじさんの情けなさそうな表情が絶妙で、審判のストップがかかってるあいだ棚田をしばらく見渡せて、いい感じの間(ま)になってます。

千早赤阪村あたりって、我が家の言い伝えによると父方のルーツのあったらしいところなんだそうで、また登山の達人にでも連れてってもらって是非行きたいところです。

あ、でも金剛山って女人禁制がまだ続いてるんでしたっけ?

とか書いてると、まあ!アイルランドに勝ったんですって!!まあまあまあまあ!!!