稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

不要不急の青春18きっぷ五能線の旅

お肉券、お魚券の次は、アベノマスク2枚て・・ホントにもうギャグとしか思われへん。なんでドイツなどヨーロッパでやってるように、実になる支援策を素早く取れんのか・・。かてて加えて、生活保護受給者とか外国人とか風俗業とかには支援せんでええとか、なんでそんな冷酷なことを言えるんか・・と思う。
飲食店、ライブハウス、小さな映画館、あらゆる藝術家、あらゆる職種のフリーランス、非正規雇用の人たち、中小企業・・もう既に困ってる人たちがたくさんいるんだから、こういうときにこそ税金使うべきでしょうが。
わたし自身も、いま先の見えない状況ですが・・。
(とか書いてるあいだになんとか対応策は出てきそうではありますが・・)。
ただ、この世界的な経済停滞で、大気汚染の状況が大幅に改善されてたり、オゾン層が復活してたりという話を聞くと、この危機も、文明への警告としてこの後に生かせるのかなぁ・・とも思う。人のいない大阪・京都の観光地歩いてて、また元通り外国人観光客で溢れかえる状態になってほしいかといえば、ちょっと少なめに戻ってくれるぐらいがちょうどいいかなぁ・・と思う。勝手なもんです。グローバル経済、すこーし減速した状態に戻ってくれるのがほどほど良いかな?
  *
とか言うてるうちに、ほんとはこの時期に行ってるはずだったシチリア旅行(なんか、計画立てて、飛行機取って、宿取ってた頃がもう夢のようだ・・そのあとの世界の変転の目まぐるしさに)に代わる青春18きっぷの旅。これはなんとか行ってきました。前から憧れだった五能線の旅。こんなときだし観光客もごく少なめ。でもお天気に恵まれて景色も美しくお酒も食べものも美味しく観光もめいっぱい楽しんで来ましたよ。

f:id:jaja85ans:20200403091512j:plain

f:id:jaja85ans:20200403101531j:plain

f:id:jaja85ans:20200403110119j:plain

f:id:jaja85ans:20200403124755j:plain

f:id:jaja85ans:20200403151727j:plain

最後の写真は津軽三味線の名手、遠藤昌宏さん。こんな時期とて観客二人だけで申し訳なかったが、素晴らしい演奏を聞かせてくれました。
さて・・
東京、大阪のロックダウンはこれからやって来るのか・・? 医療崩壊がどうぞ起きませんように。
これ以上犠牲者が出ませんように・・(COVID-19だけでなく自殺者も多いと聞く。「首くくらないかん」とは食いつめたとき(あるいは追い詰められたとき)によく言う言葉だけど、文字通り追い詰められた人も既にいっぱいいるといくことだろう。