稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

づぼらやがっ!

今年初めてのベランダでの月見酒。半月。

当然意気は上がりません。だってベランダの月見酒が愉しいのは、昼間いろいろ仕事したりなんやかやでいろんな人と会ったりしてああしんど、疲れた〜・・でもまあいい日やったな、って一日の最後にひとりになって、ほっとして、ベランダでお月さん相手にお酒する・・ってのが楽しみだったんですもの。それがなに? 今日も、スカイプで生徒さんとお話しし、LINEとメールでおともだちとおしゃべりした以外は、リアルな世界でのしゃべりや触れ合いはなし。散歩で外に出たけど、その途上ですれちがう人たちともお互いに近寄ることを避ける。一昨日はリアルに人と会ったけど、そのときもマスク越しの会話だったもんね。お茶飲む時だけマスク取ったけど、お互いに慎重に2mぐらいの間隔をあけて・・。ああ、人と触れ合いたい!人肌が恋しい。人の肌に触りたい。変な意味ではなく(いや、変な意味であってもいいのですが・・)。誰かが「犬を飼え」と言ってた。肌に触れ合うことを許される家族がいる人はいいけど、そうじゃない人は、少なくとも毛を触ることのできるペットでもなんでも飼えと。わかるけど・・。

こないだのエントリーのあとで改めて思ったこと。東日本大震災の時でもそうだったけど、復興に大きな利権が動いて大企業は得をし上に立つ者が掠め取って下の者は搾取されるばかりだったのは、これは政権がどの政党でも関係ないよね。権力ってそういうもんよね。今日も(日付は昨日)中小企業の救済策は遅々として進まない(そのあいだに多くの企業が倒産している)うちに、大企業への補償金はぬけぬけとさっさと確保されてたってことが明らかになってたけど。利権のあるところにまず真っ先にお金が動く。これは自民党だけのことではないし日本だけのことでもないし、そういうのをいちいち全て不潔だとか言ってたらキリがないだろう。それでもやっぱりいちいち怒らないといけないと思うよ。アベノマスクはとっても見やすい象徴になるじゃない。モリカケ桜にアベノマスクか。

もひとつこないだ書いたことで。「オロオロアルク」人に共感を覚えるかといって、しかしやっぱり実社会ではオロオロ歩くばかりのデクノボーは詐欺のええ餌食になってしまうばっかりで、人から掠め取ろう毟り取ろう強奪しようとしている人々をますます増長させてしまうだけなのよね。それを憎み、被害に遭わないようにするためには、そういう強欲な人たち、利己的な人たちの、心もわからなければいけない、心がわかるためには、自分にもそういうところがごくわずかであってもなければならない。(実際、わたしが憎たらしくってしょーがない人ってのは、決まってその憎たらしい部分がわたしにある、わたしも心当たりあるような人ですもんね。)って、なんだか幼稚な心理シミュレーションやってますけど・・。

数日前のことですが、いまは直接会って話せない友人の一人から「づぼらやが」って突然LINE入る。「づぼらや!?」・・づぼらやがどうしたんだ??? で、知りました。ローリングストーンズの新曲のPV。「Living In A Ghost Town」こんな、あんた、ぴったりの曲を、こんなことになる前に作っていただなんて・・。この映像のこの撮影もいったいいつやったんや? づぼらやにかぎらず大阪けっこうちゃんと撮られてるやん。やっぱり神様のやることは・・。