稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

長い散歩

日課の沈黙独り散歩。いつものコースに飽きてきたので、少し変化をつけたり足を伸ばしたりしようかと思う。距離を稼ぐだけなら、歩くだけ歩いてしまいあとは電車やバスを使って帰ってくるという手があるのだけど、この期間は行きも帰りも徒歩でというのを自分に課しているので、どこまで行ってどこから引き返してくるかが問題になる。ちなみに同じ道を帰ることはまれで、同じコースであったとしても行きは河川敷、帰りは堤の上とか、変化をつける。

昨日は、長柄橋を渡って淀川の右岸を上流へ向けて歩くことにする。河川敷に下りて川に近い道を北上したけど、ここを通るのは初めて。長柄橋より上流で人の歩いて渡れる橋は菅原城北大橋までないので、そこまで頑張って歩くことにする。このところの散歩道で一番遠くまで歩いたかな。・・とはいえ、ものすごく遠くに見えた橋が、歩いてみるとそれほどでもなかった感じ。まぁ、海外であれ国内であれ、旅行すればわたしは歩きまくるから・・。タクシーとかを使わずひたすら歩くのです。

菅原城北大橋の上から下を見ると淀川わんどが見渡せる。城北のこの辺りはほとんど大きな池のようになっていて、小さな道があちこちについて釣り人が糸を垂れたり、子どもが遊んでたり。橋を渡りきるとそこは城北公園になってます。この時期ですが、けっこう人出がありました。

土手や河川敷を歩いたりジョギングしたりする人たちも、すれちがうときには近くを通らないようにするとか、追い抜いたり追い抜かれたりするときも微妙に離れるとか、やはり気をつけながら動いている。

これはまずいかな・・と思うのは、近所の市場や飲食店街。市場には相変わらず人が多過ぎだし、飲み屋ではみんな普通に飲み会やってるし・・。馴染みのお店も何軒か開けているところがあり、実は行きたくてしょーがないけど我慢している。歩いて来られる近所のおともだちは、高齢だったり家族持ちだったりなのでちょっと呼び出すのがためらわれる。一人でふらっと立ち寄りたいなと思うのだけど、なんせ飲食店はマスクはずさないといけないし、馴染みのお店に行ったらご店主とおしゃべりしないわけにはいかないし、もしわたしが無症状の感染者だったら・・と思うとやはり怖いのです。

・・しかしあと1ヶ月・・。耐えられるかな? 既にジムもまた1ヶ月閉まることが決まっている。まだまだ長い散歩になる。

f:id:jaja85ans:20200502172211j:plain

f:id:jaja85ans:20200502175453j:plain

f:id:jaja85ans:20200502180141j:plain

f:id:jaja85ans:20200502181414j:plain