稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

香港インディペンデント映画祭

3ヶ月間放置してました。すみません。もう今年も半分を過ぎているではないか・・コロナ禍に盗まれた日々が続き、入りがえらい早かった梅雨が続き・・。

何かあったとき殺される可能性のある医療崩壊の大阪で、酒は出さないの飲み会ダメだの市民生活は不便を強いられる一方、政府・政商は金儲けだけの機会は逃さんぞとばかりにオリンピックは絶対やるとか言ってるんだもんね。中止の民意が踏み躙られて、こんなもん民主国家と言えるのか? 嫌なのは開いてしまえばマスコミ総動員で「感動のメダルラッシュ」を盛り上げて、民意すっかりそれに騙され、きっと起こるに決まってる感染拡大の方は過小評価され、自民党がまた勝ってしまうこと・・この国に住むのが嫌んなる・・。

コロナ禍に盗まれたこの2年間は下手したら世界中で民主主義の敗北する年になるのでは?という危機感もあります。

その代表的な場所が「香港」なのですが・・。

て、ようやく今日書きたいことが出てきた。

いま大阪はシネ・ヌーヴォ、京都は出町座でやってる「香港インディペンデント映画祭」。関西の人は必ず駆けつけましょう!そして東京でもなんとか開いてください!

jphkindie.wixsite.com昨日見た2019年の民主化闘争を記録したドキュメンタリー作品群は圧倒的でした。

特に香港理工大学での闘争を記録した『理大囲城』(理大圍城)。撮影者もまた理工大の中に閉じ込められ、そこにいる人々を間近で記録する。急進派、穏健派、巻き込まれた?人々、一人一人の声や動きや身体、そこでそうあるしかなかった一人一人のそのありようがジンジン伝わってきて、素晴らしい作品でした。

また明日続き書きます。今日はとりあえず