稍ゝおも

ややおもしろく、ややおもたく、jajaのJa,Ja,おもうこと

陰鬱な雨は続く・・

なんて陰鬱な夏の終わり・・。降り続く大雨に広がり続けるコロナ禍に。水害や土砂災害に遭った方々、COVID-19に感染した方々、本当にお気の毒です。なんとか生き延びてくださいと言うしかない。

世界を見渡しても香港、ミャンマーベラルーシ・・などに続いてアフガニスタン。こんなに早くタリバンが制圧してしまうなんて。(予想されていたのか)。心を痛めるニュースの数々・・これもなんとか生き延びてくださいと言うしかない。

世界の心ある国々は難民受け入れとかいち早く動いているのにね。日本はといえば悪名高き入管施設で文字通り「殺人」が行われている事実が明らかになりつつある。

世界の隣人に対して冷酷な国、日本国内でも隣人に対して冷たい国、利権のあるところにだけ目が向いている、この危機に国民を救うことを何一つせず、むしろ悪い方、悪い方ばかりに舵を切ろうとする暗愚このうえない政府・・。

日本の感染状況、数字だけ見ても世界8位とかって言ってたか? 検査数抑えに抑え、入院もさせず、隠れた感染者、隠れた重症患者、そして死者もあって、数字は低めに低めに出されているに違いないので、実は世界一ひどい感染状況にあるという人もいる。

いち早くワクチン接種を進めた欧米でもまた感染が拡大しつつある。もう次のステージを意識した対策をしないといけないときに、日本はまだワクチン接種進まないなかで、オリンピックという悪手中の悪手をやってしまい、まだパラリンピックだとか言うてる。ほんまになんとかしないとこのままではますます状況が悪くなるばっかりやで。

世界にはうまく感染を抑えこめている国、なんとか医療崩壊を起こさずにきている国や地域もあるのに、それを見習えばいいのに。なんでやらないのか? 民を見殺しにする方向へ方向へと進んでいる怖ろしさ・・。

といいつつ、やっぱり映画は見たい、ライブも聴きたい、お買い物もしたい、友達にも会いたい、会って酒飲みたい、わたしですけどね。ただ、朝晩満員電車の通勤が続いてるのは、これは止められるんちゃん。国民一律30万円ぐらいパッと素早く給付して、短期決戦で思い切ったロックダウンをする。検査を拡大し、隔離施設、医療施設(野戦病院方式の)をつくって、封じ込めを徹底する。もう頭も回らなくなって言い間違いを連発している老人に任せておいては何ごともできんぜ。